プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
Mission complete.

人形製作が終わりました。やれやれ・・・って感じです。


とりあえず、『砂防酒井』に戻ります。

カプラー周りの地味~で手間の掛かる工作・・・。

結構古いタイプのキットの為、付属の”例の朝顔”かKDを使うようになっています。 
否定するつもりでは無いんですが、この手の車両にナックルは似合わん!と思っています。かと言って例の朝顔は論外!違うタイプの朝顔もちょっと・・・って感じ。 ずいぶん前にcjm氏が

『ワーゲンのカプラーを二個一・・・』

と言ってたのが引っかかってました(面倒臭いし~・・・) 工作は後回しにしていましたが、

『やっぱやるしかねぇか!』

って事でモデルワーゲンに部品を分売して頂いて工作開始!

001_20101201135012.jpg
002_20101201135023.jpg

ううっ、やっぱ面倒臭え~
3段と2段に細工して半田付けをします。糸鋸でやれば早いのでしょうが、ヤスリでジーコ、ジーコと少しずつ塩梅を見ながら削っては合わせを繰り返し・・・半田付けでは指先を火傷するし・・・。

003_20101201135033.jpg

そうそう、やっぱこんな感じが良いです。

カプラーの上半分に開口部と同じ大きさに切り出した0,2mm厚の真鍮版を貼り、車体側を含めて片側8個のボルトを埋め込みました。(いつものアドラーズネスト製 切削部品です。)
001_20101209164035.jpg

取付方法はこんな感じ!
003_20101209164057.jpg

『砂防地獄』に引き込んでくれたcjm氏へのリスペクトを込めてKDとコンバチ仕様にしました。 写真は氏やU太さん推奨のZ用”905”ですが、開口部に対して小さ過ぎるんでHOナロー用としては一般的な”1025”を使うと思います(ネジ穴合わないし・・・)

002_20101209164045.jpg

やっぱ、こうでなくちゃ!

キリが無くなりつつ・・・(汗)

 
2010/12/09(木) 17:25 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

カワイ : 人形製作、

お疲れ様でした。
砂防!精悍な面構え!かぷら~効いています!
カッチョイイっす。

まつお‐K : Re: 人形製作、

カワイ兄さん
有難うございます。 
砂防酒井は、正直飽きてきました(笑)
人形は自分用に一体遊びで作ってたりします。

穴熊 : 人形、前面

人形は、クリスマス頃に青年実業家氏の所から?

引き締まった前面、Oナローみたい…

まつお‐K : Re: 人形、前面

穴熊さん
相手が有る事なんでもったいぶってスミマセン。
今回人形は、3体作りました。問題が無ければロスト製品になってどこかのブースで見れるかもしれませんが・・・ 
ちなみにロストですから今回は青年実業家のトコではありません。

ワールドの砂防酒井はなまじっか形が良いだけに(笑)手を入れると結果に跳ね返ってくれて・・・泥沼にはまってしまってる感が・・・(汗) 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
