プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
006_20100924160425.jpg
↑あまり表題と関係無い写真でスミマセン。 人形も塗って台枠の色差しも終わり”ようやく完成させた”もんで・・・(汗)


『第6回 軽便鉄道模型祭』が終わりました。 ご参加頂いた出展者・出店業者の皆様本当にありがとうございました。

今回は、初めてプレイベントと称し『軽便讃歌』というトークイベントも開催させて頂きました。 趣味界の大先輩方がエネルギッシュに活動されていた一端を垣間見る貴重な機会が出来たと思っています。

有料のイベントでしたが、けむりプロ井上一郎さんがで用意して下さったロゴ入りのクリアファイルに杉行夫さんが用意して下さった『南軽』資料、クラッシックストーリー山川さんが用意して下さったキーホルダー、さらに堀内けてる(ブリル)さんが纏めたけむり関連の資料を付けさせて頂きお宝とも言えるお土産も用意する事が出来ました。 これらは、ご用意下さった方のご厚意でして、イベントを企画した事務局としてもサプライズ!でして・・・大変感激しました。

祭当日は、前夜祭のドンチャン騒ぎの影響か? 事務局4名全員遅刻という失態から始まりました
さつき会館に着くなり入館待ちの大勢の人に圧倒されつつ館内へ 受付で一言二言の小言と一緒に会場のカギを受け取り事前段取りも無視して一斉に準備突入! バタバタするかなぁ~なんて心配をよそに皆さん要領を解ってらっしゃる様で自主的にテキパキと・・・。 僕とcjmさんは、数人のお仲間を拉致してスタッフ控室にこもり名札とチケットの裁断・・・こんな舞台裏でスミマセン。手伝って頂いた方、この場をお借りして感謝!です。

祭の有料入場者(チケットの購入者)も581名となりまして、定着というよりも段々と増えて来ているなぁ~なんて実感を持ちました。 有りがたい事なんですが会場のキャパ的には一杯、一杯(><) 事実、今回は業者さんに机の融通をお願いしたりしましたので次回に向けての課題ですねぇ~(^^;) 他でやるあては無いし・・・ 

手に職の無い(汗)僕が只一手を出せる毎年恒例の記念製品ですが、『いつかは機関車!』という想いが結実しました。
今回は機種の選定も含めて早め早めに動き、cjmさんと二人でテストショットの監修を行い製品版では『板でもココまで出来る!』と胸を張れる物が出来たと思っています。設計・製造を担当されたアルモデルさん。組見本を製作して下さったオノデラさん、家元、柴草さん、U太さん 有難うございました。グッジョブ!

ココ最近人形ばかり作っているんで、会場内をうろついているとお仲間以外からも「女学生・白戸次郎良いですねぇ~」とか「商品化は?」なんてお声を掛けて頂いてちょっと嬉しかったりして・・・  お褒めのヨイショ!は有難く今後の作品に! 製品化のご要望は、既発売品の購入と一緒にアルモデルさんへ!よろしくお願いします(笑) 
ただし、変態っ!って言うなぁー!


泣き言を言わせて頂きますと、腰が痛くて・・・。 昨年末のギックリ腰以来駄目ですねぇ~。
プレイベントでは設営から撤収まで立ちっ放し・・・コレがきつかった。翌日もその影響が残ってまして腰を屈めて写真を撮るなんて無理! 腰痛という大義名分を得てカメラはバックにしまったまま!1枚も無し。
皆さんが各々あげて下さってるレポを読みながら(管理人さん、頼りにしてます!)来るべき『鬼が笑う話』の参考にさせて頂こうかなぁ~なんて思っています。


最後に、繰り返しますが参加頂いた皆様本当にありがとうございました。
(特に、ナガウラさん枝豆の件スマン! 初参加の平尾社長有難うございました。)

やっぱし

軽便祭は参加者の情熱で成り立っています。

って事で・・・。
スポンサーサイト
2010/10/05(火) 10:24 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

カワイ : ありがとうございました。

拉致られましたwいやいや不器用でもあれくらいはできますので、また使ってください。腰はね・・・立っていると辛いです。例えば立食パーティーなんか最悪ですよ。あっ、お昼の麦酒!お誘いせずスミマセン・・・

まつお‐K : Re: ありがとうございました。

カワイ兄さん、マジ助かりましたー! 
クリクラ部屋は酸素濃度が終日薄かったですねぇ~。 覗きに行くと入れなくて・・・3分も居なかったはず1日で通して(泣)
麦酒は悔しかったんでcjmさんと坦々麺食いながら・・・(笑)

ム : 祭り、楽しかったです!

今年の祭りは、私も車両持参でかなり濃厚に楽しませて頂きました。
やはり、傍観ではなく参加すると違いますね。
プリムスは、完成品を見ると猛烈に小さいですね。
私もこれから作りますが、やはり乗員人形希望組であります!

栂森 : ありがとうございました

今回も本当にお世話になりっぱなしで申し訳ありません。
人形最高でした!
この人形たちの助けを借りて、カバン線2号の仕上げに細々と励みます。

まつお‐K : Re: 祭り、楽しかったです!

ムさん
有難うございました。次回もよろしくお願いします。
『プリムス』はパッと見大変そうですが、素組みなら2日も有れば組み上がるそうです。
乗員人形は、『アルモデル』さんで既に発売されています。 何でもそのまま載せられる様に脚を切った物もリリースするとか・・・

まつお‐K : Re: ありがとうございました

栂森さん
プレイベントの途中参加が残念でしたね。
人形も現物を拝見させて頂き、作った甲斐が有った!と実感しています。 詰所の中で凛々しく立っていた”男前”な作業員がgood!でした。

雀坊。 : お疲れ様でした!

腰痛を押しての事務局、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
JAMで落とした人形セットが無事に里帰りしてきたので、今週末は塗装にいそしみます。

まつお‐K : Re: お疲れ様でした!

雀坊さん
労いの言葉痛み入ります(^^;) 泣き言はいけませんね!書いてしまって少し反省です。
『軽便讃歌』いかがでしたか? 今度率直な感想を聞かせて下さい。

人形の帰還、祝着至極~(笑)

穴熊 : ご苦労さまでした…

腰、お大事に…
事務局本当にご苦労さまでした。

運ちゃん購入しなかったの、大失敗っす。
「青年実業家」氏の所も行ったのに…
月末に蒲田で買おう!

まつお‐K : Re: ご苦労さまでした…

穴熊さん
お疲れさまでした。 モジュール二つ、手を挙げるだけでも男!です(笑)

運転手は脚をどれくらい切るか? の検証もしないとならんのですが・・・
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
