プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
『軽便祭』記念製品のテストショットの組み立ても一段落しました。 組立る上での不具合は現時点でも大きな物は有りませんでしたが、手直しのついでに色々といじって頂きました。 送られてきた修正原図を見ると”結構変わってる!”(汗) 
もったいつけて申し訳有りませんが、正式発表までこうご期待!(^^)

そんな中、ちょいとスイッチが入って人形モードです。
001_20100903113752.jpg

脚なんか要らんし・・・なんて軽い気持ちで作っていたのですが、とあるトコよりお告げが・・・
002_20100903114026.jpg
001_20100903114016.jpg

結局全体を作ってしまいました。 ”左脚”コレがやりたかった! 他はついで(笑) 
この人形の性格上右腕は、毎度のワンパターンな造型になってしまいました(他は作り様ないでしょ~?)
いつも言ってるのですが、『人形作りは勢い!』なんで一気です(それにしても今回は早かった。)

以前、今回製品化された人形の打合せをしてる時にH社長に
「何か希望ありますぅ~?」
と聞いた事がありました。その時に
「駅員みたいのが・・・」
「女性なら前に作ったのが有ります。色塗っちゃったけど・・・」
なんてやり取りをしたのを思い出して
『駅員でも作ってみるかなぁ~、それにしても野郎かぁ~、う~ん・・・』(笑)
という感じで、人形熱が冷める前に次に着手・・・

毎度の事ながら、頭の先から削り始めます。 漠然とナイフを動かしていたのが悪かったのか? 帽子のつばの部分がポロッ!と欠けてしまいました(><)
『ギャー!』
となって我に返り
『どうしよ、どうしよ・・・』
としばしオロオロ・・・かといって捨てるのも勿体無い。 どうするのか?明確な方向性も定まらないままナイフを動かしていると、
『???』
『おっ、行けるじゃ~ん!』
結果↓
001_20100906124126.jpg

またまた女子になってしまいました(笑) 何故駅員が?

いつも偉そうに講釈を垂れてるんですが
『人形作りは、偶然を必然に変える!』
当にそれ!(←本当かー?)

ここは一丁気合い入れなおして女学生2号とでもしますかー! 

004_20100906124159.jpg

右の背中のえぐれたライン、狙って出来た物では無いんですが
『このラインを生かす!』
これが『偶然を必然に変える!』って事です(偉そうでスミマセン!) 生かせたかどうか?はこの先折を見てブログ上で報告します。

方々のブログで人形ネタが載ってますので、僕も乗っかってみました。



PS.オノデラさんのブログに答えまして僕が塗装で愛用している筆を紹介しておきます。
『セーブル長峰 №1』\800
ネットで買えます。 僕が買う時は送料が勿体無いんで何本か纏めて買ってます。

この筆の特徴は、毛先が長くて適度に腰が有り、塗料の保持が良いので筆の伸びが良いです。 価格も安くは有りませんが、決して高くは無いです。最近では模型用と謳ってもっと高価な筆も売ってます。
イラストレーターの空山 基先生やMa.kの横山 宏先生もご愛用されてます。僕は横山先生の影響で使い始めました。横山先生は仕事はマックでされてますけど、空山先生は仕事でこの筆を使っているそうです。アレほど素晴らしいイラストがこの筆で・・・逆にそんなプロが使う筆としては『安いんじゃないの?』とも思いますが・・・(笑) 









スポンサーサイト
2010/09/06(月) 13:54 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

オノデラ : 待ってました!!

トリに牧場さんに出てもらえました。
あっという間の原型!
左足いいですねえ。是非青年実業家へorz
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
