プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
久し振りの更新になってしまいました。

まづは近況等から・・・
勤務先のMyPCが新しくなりました。
ウルトラセブンじゃなくて『ウィンドウズセブン』って奴です。 新しかろうが古かろうが、使う人間がこんな奴なんで何使おうが変わらないんですが・・・ (色々消えちゃってますんで何かの時はサポートお願い!←cjm氏へ業務連絡!)


今週月曜日の帰宅途中に事件が!
『TX』が架線トラブルで止まりました!
恐らく開通後初めてじゃないでしょうか?(そんなんで事件!です。笑) 
僕が北千住18時51分の『区間快速つくば行き』に乗り込むのと時を同じくしてトラブルは発生したそうです。早々と振替輸送や時間潰しの為に下車して行く乗客を横目に”もしかしたら座って帰れるかな?”なんて思いながらしばらく乗車したまま運転再開を待っていたのですが、

「架線トラブル発生箇所へ係員が向かっている最中ですので復旧にはしばらく・・・」

なんて車内(駅構内)アナウンスが流れたトコであきらめて振替輸送を選択しました。
数年振りに乗る取手までの常磐線は振替輸送客も手伝ってか?ギュウギュウ詰め!(デブでスミマセン・・・とか思いながら)でした。
取手からは関東鉄道常総線です。
地元を縦断している鉄道ですが、実は大嫌い!でして・・・ 趣味者からは、

『非電化私鉄で都心から近く、やれ、貴重だ!』

とか聞きますが、客を客と思っていない横柄でサービス精神の乏しい営業姿勢に心有る沿線住民からは大変不評です。さすがに『TX』が開通してない頃は、沿線住民の多くは通勤・通学等に頼るしか無く・・・そんな沿線の環境がこの会社の勘違いした態度に繋がってると思われ・・・

話を元に戻しますが(笑)

「○時○分発の水海道行きです」

と発車前に運転手のアナウンスが流れたきり、発車後は 

車内アナウンスは一切無し!

次の停車駅を知らせるテープのみ。途中の主要駅の着時間はおろか、途中で接続するトラブル中の『TX』の運転状況とかも全く無し! これでは、家族にどこかの駅へ迎えに来てもらうにも時間は分りません。普段から利用してる乗客ならまだしも、振替輸送で流れて来た満員の乗客の多くは分らんでしょ! 結局冷たい雨の中下車した終点の水海道駅の改札で、

「『TX』の運転状況はどうなんですか?」(この時は丁寧にね!笑)

と聞いたら

「上下線とも全線運転再開してます!」

聞いたとたん(この時は切れて!汗)

「あのねぇ、いくら商売敵でも情報の欲しい客がたくさん乗ってるんだから車内でアナウンスするぐらいの気遣いは出来ねぇの?」

と・・・(同調者数名)

再びホームに戻り乗ってきた折り返しの取手行きに乗り込み守谷駅まで戻りました(車内での見ず知らずの乗客との会話はあえて書きません・・・) 守谷から運転再開した『TX』に乗り換えいつもの降車駅へ行き車で帰りました。会社を出てから実に4時間! う~ん・・・


気を取り直して工作記事です。

いつもの悪い癖で、ほんの僅かを残して未完成だったモデルワーゲンの『酒井 3,5tGL』が日曜日に完成しました。
006.jpg
007.jpg

何か気持ちが萎えていたのは、動力の調整・・・ 
最近非常に面倒臭く思う様になってます。 
「好きで動力変えてんだろ?」
って言われりゃ、その通りなんですがねぇ(^^;) モータ位置を調整するのにアレ外してコレ取って・・・とか云うのが面倒臭さに拍車をかけます。 背中を丸めて地味~な工作ってのは駄目ですね!腰にも悪いし。

005.jpg
モータは黒く塗りました。 集電ブラシとリード線は現状半田で付けてませんので、デコーダーを挟み込むのは”比較的容易”です(笑)


004.jpg

3色塗りの『林鉄自治会版』とツーショット!です。

スポンサーサイト
2010/02/18(木) 14:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

カワイ : カッチョイイ~です!

ドア開、椅子がチラッと!
マジ、カッコイイです。

まつお‐K : Re: カッチョイイ~です!

カワイさん
ありがとうございます(^^)
この手の車輛は、絶対!ドアが開いている方が良いと思ってまして・・・。 加工とか塗装は一手間掛かるんですがねぇ~。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード