プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
激動の一週間でした・・・

12日の土曜日に半年待たされた『プリウス』が納車されたのですが、その日に爺さんが亡くなり・・・

月曜日の葬儀当日人生初の『ギックリ腰』発症!
いやぁ~痛い痛い(号泣)話には聞いていたのですが。 葬儀には痛み止めの注射2本で参列しました。 我慢出来ない時は使え!と言われて貰って来た座薬は届かんのですよ!アソコには・・・痛くて・・・(夜になってからカミサンにお願いしましたが、ある意味羞恥プレーだな、アレは。)

翌火曜日からは、式後の諸々一切をカミサンに任せて接骨院通い・・・車への乗り降りは激痛を伴って物凄く大変なんですが、車のシートってすごく楽なんですよね。(人間工学に基づくとかなんとかってヤツでしょうか?) 

『アイスマッサージ』ってやつ!(知ってる人居ますかね?) 
やってるトコ見えないんで上手く言えないのですが、氷嚢を先端に付けたポリッシャーみたいの(謎)で患部をゴロゴロとマッサージされるんです。痺れて感覚が無くなる位冷やされて不安になるぐらい・・・まぁ、その後電気マッサージで汗をかくほど暖められるのですが・・・。
土曜日まで5日間連続で通い、何とか普通の生活に戻って来れた感じです。

この間工作は殆ど出来なかったのですが、昨日の日曜日になってようやく不安無く座れるようになったのもあり、『仁鮒客車』の続きを少しだけ・・・

画像 1362
画像 1365
屋根の梁を組み、屋根板を貼る前に出来上がっている車体に合わせて組合せの微調整をします。組説にある通り、両端をヤスリで少しずつ削って調整します。ゆるくなり過ぎない様に注意します。

画像 1363
車体裾のトラス棒、ステップを接着後、台車を履かせてみました。 ステップの位置(高さ)が明確では無いのですが、まぁ適当に。
車体表面は、調子を見ながらペーパーで削って板目の強調と板材が退色していく感じを狙ってみました。

画像 1364ステップの裏に『浦川原』とか書きてぇ~(笑)

台車は『モデルワーゲン』青森仕様のモノコックトロ。理由は、

金属台車で一番簡単に組める! 

ワーゲンのモノコックは、組立てたKMCメンバーの話や自分でも何組か組んだ経験から、
そのまま組んでもまず転がりません!(爆)
転がるようにする秘訣は『ネガティブキャンバー』にする事! 車に興味のある方は直ぐに解ると思うのですが、要するに軸受部分を”ハの字”に開いてあげます(少しだけですよ!)
ヤスリで削ったりして苦労するよりこの方が良いと思います(そんな変じゃないでしょ?) ただし、軸受けの半田はしっかりと流しておかないとポロッと取れたりするので注意して下さい(塗装後だと泣きます・・・)

ドローバーは、無しでも良いかなぁ~と思いましたが、ガチャガチャうるさいのとキット付属の物がそのまま使えましたので付けておきました。
スポンサーサイト
2009/12/21(月) 14:43 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

オノデラ :

お大事にしてください。
私はくしゃみでやってしまいました。
座薬は結石で世話になっているので慣れです。といっても男を失うような・・・
肝心な客車は楽しみにしてます。

カワイ : ネガティブ・・・

ハの字!凄~~~く分かります(コラコラ)
いやいや、不器用な私でも、安曇野の組み立て講座で、マイナスドライバーで・・・
やり過ぎるとORZ・・・
腰は要!ご自愛を!
私は学生時代の猛練習?の影響?で
手術経験あり・・・
まつお様の車輌はカッコイイっす!!!


栂森@ギックリ腰歴25年 : ハの字

ギックリ腰は再発しやすいようです。お大事に。
ポイントは「足の裏をちゃんとつける」「膝の活用」あたりだと思います。

モノコック走らないの自分だけじゃなかったんですね。自分の腕のせいだと思いこんでました。ちょっと安心しました(笑)

穴熊 : ネガティブキャンバー

腰、くれぐれもお大事に…
「ネガティブキャンバー」了解であります。v-218

まつお‐K : 有難うございます。

オノデラさん、カワイさん、栂森さん、穴熊さん

お心遣い痛み入りますv-436

『ギックリ腰』は結構やられている方いらっしゃるんですね。今後は気をつけたいと思います

『モノコックトロ』は、あの処理さえすれば”物凄く”転がる様になります。何より組むのが楽なんでv-221
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード