プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
工作意欲の向け先が散漫で一つの物に向けられません。困ったモンです(汗)

『砂防酒井』を一旦休んで、『5tボギーDL』の車体塗装をしました。

画像 1344
画像 1343

『山崎』に居た機体の様に側面のラインが直線になってるモノも居ましたが、僕がプロトタイプに選んだ『浪江』から『湯の小屋』に流れた機体は、『木曽』に居た『試作型F1』みたいに凸型の塗分け線になっていました。塗る方は正直

面倒臭い事この上なし!

実際の塗装では、1mmのプラ板でジグを作り、マスキングテープを切出しました。
画像 1345

正面の金太郎塗りですが、『木曽 C4』みたく前面一杯に拡がった大きなアールではなく、小さめなアールです。資料写真と見比べて写真に写ってる金属リング(何かのペンに付いていた飾り)のアールを使いました。 
マスキングテープを切り出す時は、良く切れるナイフを使いますのでアールを切り出す際は金属素材をガイドにして切出さないとアールが歪んでしまうと思います。 身近なモノから合うアールを探して使うようにしています。

ドア上の水切りですが、資料を見た印象から真鍮丸線を半田着け後斜めにヤスリで削ってみましたが、ちょいと太目になってしまいました。塗料が載ると余計に・・・。 

組立時のミスによる不満は多少有るんですが、色が載ると『痘痕も何とか』です。
ココからが長いんですがね~(汗)




スポンサーサイト
2009/11/24(火) 10:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
