プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
まぁ、あらためてブログに書く事でもないんですが、忘れられてしまうのも何か寂しいんで前回の更新以降の近況を・・・

砂防のMCを作ったんで、ソレらしい機関車が欲しいなぁ~なんて想いからモデルワーゲンの『植田建設 加藤3t』を作り始めていたのですが、資料を貰おうと某氏に連絡をしたところ、結果として資料という燃料投下どころか枯葉剤を散布されてしまい・・・スッカリ工作意欲が萎え、組み掛けの加藤は箱にしまわれ、棚へ戻されてしまいました・・・う~ん困ったモンです(どなたか現状渡しでも良いから引き取る!なんていう奇特な御仁がいらっしゃったらご連絡を・・・笑)

その他、とあるメーカーさんの依頼で『くりしま堂 人形』を1体作っておりました。 依頼主には無事納品しましたので、複製屋さんが下手を打たない限り暮れの大宮で目にする事が出来ると思います。 上手く行けばもう1体作らせて頂けるかもしれません。
正直、久し振りの人形製作の為か、作り始め当初は目がついて行かなくて『とうとう俺も目が!』なんて焦ったのですが、工作が進むにつれまぁ、なんとか・・・(^^) 
作品を納めたトコで僕の責任は終るのかもしれませんが、一生懸命作った作品(原型)がどうにかなってしまうのはとても辛いんで、重ねて複製が上手く行く事を祈ってます。



車輌工作の方はと言うと、MWの『酒井 3,5tGL』は、デコーダーの搭載待ち。 男のキット!『5t ボギーDL』はボディの塗装に入っています。 組立時のミスを塗装で少しでもカバーしたいと思ってまして、部分的に研ぎ出しとかしながら丁寧にジックリ時間を掛けて塗ってます。 屋根のマルーンまでは終ってます。

その他の仕掛品は、そのまま放って置いて(汗)ワールド工芸の『砂防酒井 C19』を作り始めています。 ワールド工芸のナロー車輌としてはかなり前にリリースされた物ですが、何となく購入は控えていた車輌です(木曽じゃないし!笑)

先月末に行われた『鉄模連ショウ』へ(再び登場の)某氏と待ち合わせして行って来ました。 杉山模型で『未塗りのガーラット』(良いなぁ~)とか良い買物をしている某氏を横目に、\1,000の入場料を払って買ったのはワールド工芸ブースのジャンク部品\1,100のみ・・・(何だかなぁ~) 早々に会場を出て二人で蒲田駅近くのパスタ屋にしけこみ、遅いランチのパスタを食べながら模型談義。 途中いつもの様にゴソゴソと車輌をテーブルに並べ始める某氏(笑) 砂防関係の車輌を中心に件の加藤(汗)とかがテーブル上に並んだ中で『おっ!』と目に留まったのがワールドの『砂防酒井』でした。 

「あれっ、こんな良い佇まいだったっけコイツ?」と聞いたところ
「動力に合わせてずらされた軸受の位置を正規に戻した・・・」との返事。

う~ん、格好良いじゃん!(=欲しい!)  最近、店舗でキット見掛けないなぁ~なんて話の中で、

「そういえばU太さんが、ゆめ牧場での採寸御礼にワールドからキット貰ったとか話してました・・・」
「!」 
そういえばU太さん、酒井の60号機を作るみたいな事言ってたなぁ~と思い出し、早速U太さんにメール。 

「僕の手持ちのMW酒井60号機と交換してわらしべ長者になりません?」
「欲しかった台枠はMWに頼みました。砂防酒井はタダで貰ったモンだからあげます。」との返事。
「!」

友人をわらしべ長者にしてあげようと思ったら、逆に僕が貰い物長者になるという『金の斧、銀の斧』みたいなめでたい話になってくれました。 数日後の『軽便祭 事務局』内輪の打上会の時僕の手元にやって来ました。

早速台枠部品を切り出し、貼り合せ、某氏のように軸受の位置をずらしました。
小股が切れ上がって格好良いー!
画像 1336となったのですが、何だか・・・ のっぺりしてるんです。C型にはちとうるさいオイラは、

C型の板台枠機はこうではいかん!

早速、資料、資料・・・と思いましたが、意外に無い!・・・ 
そんな中チャンス到来! 千葉の滑川に有る某スーパーゼネコンの加工工場へ行く仕事が出ました。滑川と言えば『成田ゆめ牧場』 砂防酒井が余生を送ってる場所です。 早目に切り上げ、且つ直帰出来る様に仕込んで(おいっ!)、実車を見てきました。 但し、間抜な事に趣味用のデジカメ(GX200)を家に忘れ、仕事で持ち歩いているザクティでの撮影、オマケに大粒のにわか雨に降られガラスハウスに逃げ込む始末・・・良い事ばかりではありません。

実車観察の結果がコレ
画像 1338

流石に全てを・・・というつもりはないんで、目に付く物だけ。
丸リベット・六角ボルト・六角ボルトナットは、買い込んであった『アドラーズネスト』の製品よりチョイス! とにかく小さい部品なんで扱いに苦労はしますが仕上がりには満足出来ます。
画像 1337

下回り中心にデティールアップして、キャブドア開放、キャブインテリア再現!こんな方向で工作して行こうと思います。 
勿論動力はクラフト製 の6,5㎜ゲージです。 









スポンサーサイト
2009/11/18(水) 12:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

穴熊 : アドラーズネスト

この製品、良く出来ていますが、リベット2本植えるのに3本無くしました。v-239

まつお‐K : Re: アドラーズネスト

穴熊さん
どうもです~。 両側の台枠で大小20本ほど差したのですが、僕は2本飛ばしました(><) 
ココの製品は1袋1,000前後しますが、物にもよりますけど30個~50個入ってます。 以前出回っていたロスト製品よりかなり割安・・・と聞いた事があります。切削品なんでシャープ!ですし。

カワイ : 楽しみです!

この5t!大好きなんです。
まつおさんの木曽凸黒塗装に憧れ・・・
私はジャーマングレーですが、
立山を仕上げました。
CJMさんも製作中ですし、でも・・・
皆様、乙ですね(汗)9㎜で頑張ります。

まつお‐K : Re: 楽しみです!

カワイさん
どうもです。 
凸型良いですよねぇ~。 グレーとはまた渋い!似合いそうですね。機会が有れば是非見せて下さい。

砂防酒井はCjmじゃなくて某氏(笑)に巻き込まれた感が・・・ 動力に労力を使わなくて良いんでその分頑張ります!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
