プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
10回目の軽便鉄道模型祭が終わりました。

まづは、ご参加・ご来場頂いた全ての皆様に、

お疲れ様でした。有難うございました。

”あの”伝説の軽便祭が2回で終わりましたので『3回は続けたいね…。』で始めた祭も10回目となりました。

今回は会場の関係で例年より1週間早く、しかもプレイベントとして開催している『軽便讃歌』は山手線で2つ隣の大崎駅近くの『人事労務会館』という別会場での開催という変則的なモノになってしまいましたが、申込み受付開始直後から多くの申込みを頂き早い時期に定員に達し、盛況のうちに開催する事が出来ました。

”会場の関係”といえば、第3回から使わせて頂いていた我々の終の棲家 『目黒さつき会館』 が取り壊しの為閉館となってしまいます。 終の棲家が無くなるんだから今回が最後…という考えも正直あります。(じゃないと、俺達いつまでやるんだ?)
お金を出せばいくらでも大きく、色々な意味で条件の良い会場は有ります。ただ、そこで膨らんだ経費を出店業者さん、出展モデラ―、来場者の皆様に安易に回すというのは僕らの趣旨とは違います。そんなモノになるなら文字通り、 FINAL にしてしまった方が良いと思うんですよねぇ~。

今年は、土曜日の宿を『さつき会館』にしてみました。
いやぁ~うるさかったですねぇ~。親父のイビキが(爆)じゃなくて(核爆)電車が! フランジがレールを擦る音 まぁ、最後”FINAL”だでね!

そうは言っても、

やめられんでしょ?今のトコは! (大糞) 

実のところ、『さつき会館』の閉館が判明した後、比較的早い時期から来年以降の会場探しも始めていまして候補の絞り込みまで終わっています。 したがって、

来年も軽便鉄道模型祭はやります!

個人的にですが、前夜祭会場のリサーチまでも終わっています(大糞核爆!)

これから、会場予約解禁日までに費用等の試算等もしていかなければなりません。

なるべく今までの予算と同規模で収めたいと思っています。 
内情をバラしますと、『軽便讃歌』という単独イベントだけで考えると赤字なんです。\1,000ずつ100名から頂いて10万、10万では出来ませんよね。本体の『軽便鉄道模型祭』と合わせて赤字にならなければ良いというスタンスなんです。(僕らも楽しみですし!) かといって最終的に儲かってる訳では有りません。儲かったお金で事務局連中が美味いモン食ってる訳ではありませんのでご安心を(笑) 正直少しは儲けが出て欲しいですね(核爆)
いや、美味いモン食いたい!という事では無いですよ。格好良い事書かせて貰えば、『讃歌』で講演頂いた方達に多少なりとも『お車代』みたいなモノでも…なんて思いはあるのですが、ココ数回はそれすら出せません。 講演者のご厚意に甘えている状態です。 文字通りの自転車操業! 
毎回、毎回『記念エッチング』が作っただけ売れる…値段を高くしても作っただけ売れる…なんてなれば良いんですが、そんな訳にはいきません。

ちなみに、今年の記念エッチング板『DC103』は用意した190枚が開場後2時間ほどで完売!
ありがとうございましたー!
001_201409291233535b8.jpg
002_20140929123404a1e.jpg土曜日の明け方まで仕上げていた沼尻仕様
ちなみに、後のルーバーは写真の様に凹んでるのが正解!で試作板を組んだ仙北仕様は間違い。

こんなに売れるならもっと作っとけば良かった!

なんて悔しがる一方で、残るよりは、売り切った方が良かったんだ!とも思います。

ついでに書きますけど、オイラじゃなくても作れますからね!
凄腕の諸先輩からイジラレルのはどうも・・・(大汗が。)

2輌の組見本と一緒に置いておいた組み掛けのキャブとボンネットは、お約束通り周りをチョロチョロしていた小学生に…。
終了間際、
「いくらですか?」と小学生。
「売れねぇけど、やるよ!」とオイラ。
ガキが軽く使う言葉じゃぁねぇぞ! おいっ親、間違ってねぇかぁぁぁぁぁぁぁぁ? (大糞核爆)

まぁ、残りの部品は後日送ってあげる約束をしたやさしいオイラです。

今年も、受付付近に貼り付きで、作品(勿論製品も)をゆっくり拝見する事が出来ませんでした。 これからしばらく皆さんのレポを楽しみにしています。
来年の会場はもう少し広くなる(広いトコを選ぶ。)予定ですので見学もし易くなると思います。 

入場者数は、ここ数年で平均化してきてますので、次回会場が変わっても皆さん来てくれるでしょう!

最後にもう一度ご参加・ご来場の皆様にお礼を申し上げます。

有難うございました。
スポンサーサイト
2014/09/29(月) 13:55 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

雀坊。 : お疲れさまでした!

前夜祭に参加できず、ご迷惑をおかけしました。
板完売!良かったですね。
来年こそはフル参加で頑張りたいと思います。

まずは、ゆっくりお休みください。ありがとうございました。

カワイ : ありがとうございました。

床下さんの親友ブログかと(核爆)。
芝刈り、プラモ、から揚げなど、
ゆっくり好きなことしてください!
社会人のモラル・・・名言でしたw。

まつお‐K : Re: お疲れさまでした!

雀坊さん
お疲れ様でした。フル参戦出来なくて残念でしたね。
前夜祭ですが、帰って工作の続き…という方が多くてバラバラと離脱して行き…2次会組も11時ごろ終わりました。
皆それなりの歳に…この辺からも10回の歴史を感じました(笑)
また、遊びましょう!

まつお‐K : Re: ありがとうございました。

カワイ兄さん
どの方があの方かは解りませんでした。板を買われてますし、モデル8でも買物されてますので近くに居た筈なのですが…(笑)
モラル…しばらく前、娘の学校のPTA副会長をやっていた時に同じ事をやった若い先生が居まして…後日、学年主任の先輩教師とPTA会長とオイラで『俺達が教えてやる!』と言って教育してやりました! まぁ、彼らしいエピソードが増えました(笑)

おつかれさまでした

まつおさん、祭りお疲れ様でした。
次回も継続・・・ですか! う~ん、ウチもそろそろ「幻の電化ナロー」もなんとかせんと・・とか思ったりしました。
そうそう、エッチング板もね(遠い目)

オノデラ : ありがとうございました

10回続けましたね!いつもいつもお世話になってしまって、ありがとうございます
ディープな空間と手作りイベントのギャップが魅力ですね
村山さんが熱心に作品の説明をされているのを横で拝見しましたがとても楽しそうでした
今年年男 誕生日は偶然にも同じ
模型社のシェイをヤフオクで落札し
作っているそうです
来年は新参者で!倅の勤務した支店のそばかな?

まつお‐K : Re: おつかれさまでした

ムさん
今年も有難うございました。
単純にお客としてではなく、作品展示もされていたみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

まつお‐K : Re: ありがとうございました

オノデラさん
いつもありがとうございます。親父達がやりたい事をやって赤字にはならないで済んでますのでこんな都合の良い事はないのかもしれませんね。
今年は折角の板集合に自分の作品を忘れて来まして申し訳有りませんでした。段々と物忘れが・・・ORZ
村山さんには来年も是非!とお声掛け下さい。

小学生 : ごめんなさい

 この度は大変失礼な行動をしてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
 次からは直しますので、これからも
よろしくお願い致します。

まつお‐K : Re: ごめんなさい

小学生くん
”失礼な…”とまでは思ってませんのでご安心を。
小学生の君が使う言葉として違和感を感じた…という事です。
間違えないで欲しいのは、製品と作品とは違います。組み掛けとはいえ作例として展示していた物ですので作者に対して不用意に使う言葉ではないと思います。
どなたかに差し上げても良い…と思っていた物ですから、違った言葉で(欲しいオーラを出して!笑)声を掛けてくれれば気持ち良く差し上げる事が出来たかもしれませんね。
お約束した通り残りの部品はご自宅に送りますので、お母さんに受取拒否をしない様にお願いしておいて下さい。
完成したら是非見せて下さいね。(とは言え、あまりお小遣いを使い過ぎない様にね!悪い大人になっちゃうぞー!笑)

小学生 : ありがとうございました。

 仙北DC103の残りの部品を送っていただき誠にありがとうございました。きれいに仕上げます。

まつお‐K : Re: ありがとうございました。

小学生さん
どういたしまして。
肩ひじ張らずに組立ててみて下さい。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
