プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
いよいよ明後日になりました。『第10回 軽便鉄道模型祭』

今年のエッチング板の紹介も例年にも増して中途半端になってしまい申し訳ありませんでしたが最後にデティールアップ部品の紹介をさせて頂きます。
003_201409261449233be.jpg
002_20140926144934975.jpg

*掴み棒 4本
*砂箱 4個
*ブレーキシリンダー(梃子一体) 1個
*床下エアタンク 1個

以上4点は『ワールド工芸』の織本さんに相談にのって頂き、分売して頂きました。 更に、これらのパーツをセットにしてワールド工芸ブースで限定数販売して頂ける事にもなりました。
価格は¥2,000と伺っています。
ちなみに、掴み棒は、作例の物は若干長めでしたので1,5㎜ほど短い別部品を用意して頂くようお願いしました。 
砂箱はゲートを切除して床板裏にボンド等で貼り付けます。位置は図面等で確認して下さい。砂撒き管はセンターよりオフセットしてしてますので外側にします。ホース長さも切り詰めなくても丁度良かったです。仮組み時にホースをタイヤ面に向けて曲げておいた方が良いと思います。塗装後に曲げると塗装が割れる事が有ります。
エアタンクは動力と干渉しない様に仮組みの上やヤスリ等で削って厚さを調整する必要が有りますが数値的な事は書きません。各自ご判断ください。
ブレーキシリンダーも仮組み、厚さ調整が必要です。取付けは位置を図面で確認し、梃子の角度を調整して接着もシリンダー裏と梃子の根元の2箇所でボンド着けすると強度の不安も有りません。

朝顔カプラーは、『ナローガレージ』さんの製品です。KDとのコンバチブルにしたので隙間が少しあります。

掴み棒は『モデルワーゲン』さんの物も長さ的にピタリ!です。先端の球が大き目なのがポイント。コレはお好みです。定番商品の朝顔カプラーも勿論使えます(『沼尻仕様』には此方を使ってます。)

その他に、板には床下配管・ブレーキ梃子・ハンドブレーキのリンク・ブレーキシュー・ワイパー等を入れましたので創意工夫で追加してみてはいかがでしょうか?
床下の配管部品にはエアタンクのシルエットも入っていますので、半割したタンクを貼り付けて使うのも面白いと思います。
ワイパーは、後で塗装するより半田メッキをしてそのまま使うのがお勧めです。繊細な部品ですので扱いには注意をして下さい。


今現在、『沼尻仕様』で1輌組立中ですが、今晩しか工作は出来ませんので完成するか解りません。何とか頑張って当日受付脇の販売ブースに2色のDC103を並べる事が出来る様にもうひと踏ん張りしてみます。

今回の板は、シンプルな組立の積み重ねで形になります。是非お買い求めいただいて手を動かしてみて頂きたいと思います。
『ザ・クリッターズクラブ』の展示テーマは”板大集合!”組立の関する質問には懇切丁寧に答えてくれるモデラ―陣が揃っています。
勿論受付脇の販売ブースには僕もいますのでお気軽にお声掛け下さい。

今年も天気には恵まれそうです。
それでは9月28日に『目黒さつき会館』でよろしくお願いします。

今年はFINALだー!



スポンサーサイト
2014/09/26(金) 14:51 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

ム : 祭り前日!

いよいよ明日が祭りですね。
う~ん・・・ファイナルですか・・・当日はフィーバーしそうですね(古?)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード