プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
皆様、大変ご無沙汰でした 皆様って誰よ・・・。

いやぁ~それにしても開いたねぇ~。
でもご安心を! 『木曽の貴賓車』あのままですから

さておき、今年もやって来ました『軽便鉄道模型祭』
開催まで2週間切ってますぞ!参加の皆さん!!!(人事かー!)

例年通りバタバタとしていますが、尻に火が付いてきましたので遅れ馳せながら今年のエッチングの紹介をさせて頂きます。

表題の通り今年は『仙北鉄道 DC103』
比較的メジャーな機体ですが、何故か模型化はされていませんでした。過去に『モデルワーゲン』さんが沼尻シリーズの中で模型化という話もありましたが立ち消えになってしまって・・・。

”だったら作っちゃえー!”

事務局内で内諾を取ったのは、去年の忘年会。今年の仲間内の新年会では検討図面まで出来ていたりしました。でもエッチングはギリギリです(おいっ!)
『ナローガレージ』さんが最近レジンで仙北鉄道の客車を3種類リリースされましたが、タイアップした訳では有りません。逆に嬉しいサプライズでした。

まぁ、話が回り道をしましたが、最初のテストショットを組立ててデティールアップを施した完成品の写真をお見せします。
004_20140916130858de5.jpg
001_20140916130755e3d.jpg
003_2014091613084402b.jpg


今回もデティールアップは、比較的容易に手に入る部品をほぼ加工しないで使うように心掛けました。その辺りもこの後の工作記事で紹介して行こうと思いますのでご参考になれば嬉しいです。

製品版の板です。
002_2014091613092642a.jpg

そうそう、ファンの方には釈迦に説法ですが、この『DC103』、仙北鉄道から沼尻鉄道へ譲渡されました。譲渡後は殆ど活躍しなかったそうですが、『沼尻鉄道仕様』に組む事が出来ますので記事では(2号機)そちらで組む事にします。

それでは、以後お付き合い下さい。


2014/09/16(火) 13:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ム : おひさしぶりです

う~ん、エッチング板でこんなに凝ったものが出来るのですね。
ビックリです。
これからのブログ更新が楽しみであります。

まつお‐K : Re: おひさしぶりです

ムさん
こちらこそ御無沙汰でした。
毎年、毎年直前までバタバタしておりますが、今年もよろしくお付き合い下さい。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード