プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
デッキの組立ですが、まぁ難しいトコは有りません。 

最初にデッキ床板にブレーキポストを半田付けしました。ブレーキポストの上端にはクランク状のハンドルが付いていて型抜き時なのか?袋詰めの際なのか?変な方向に曲がっています。組立時には極力触らず、後で正位置に曲げ直した時に気付いたのですが、

”脆い・・・”

僕は、ハンドルの根元に半田を少し盛って気休め程度の補強をしましたが気になる方は潔く切り飛ばして線材を差し直した方が安全かもしれません。

長短の縦手摺を4本端から順番に半田付けします。 事前に0,5㎜のドリルで穴をさらう指示が有りますが、線材が0,4㎜ですから0,4㎜のドリルでさらいました。何度も書いてますがゆるい穴は嫌なんで・・・。 

rのついた横手摺は最後に付けます。たまたまかもしれませんが、この横手摺が若干長くて端から付けて行ったら最後が膨らんでしまいましたので半田を外してペーパーを挟み込むようにして少しずつ削り長さを調整しました。 
屋根板を被せて確認をしてデッキ周りの工作は終了です。001_20131223105943ea9.jpg


”イモ付け”の強度に不安は残りますが、今回はそのまま組立ました。 キサゲは程々に・・・。

各部を組立ててみました。003_201312231100030e4.jpg


ココまで来て気になる点が一点!002_20131223105954076.jpg


ブレーキポストとブレーキ梃子があって繋がって無いのは変だろ!

やっぱ、こういうしょうもない省略も嫌だなぁ~。ブレーキポストとブレーキ梃子の位置はソコソコ有ってる訳だし・・・後で線材を差す事にします。 組む前に気付かんかったので後からやるのは面倒臭いです。 これから組む方は是非事前に処置しておく事をお勧めします!

スポンサーサイト
2013/12/25(水) 12:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード