プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
貴賓車は、1回お休みしてミニカーネタを書きます。

昨日、大宮で行われたワールド工芸さん主催の『クリスマスフェア―』に仲間との忘年会を兼ねて行って来ました。

会場でお世話になっている方々にご挨拶をさせて頂くと、

『ミニカーなんてやってたんだぁ~』

とお声を掛けて頂きました。 その中で色々と楽しいエピソードも伺ったりして・・・。まだまだ有るんですけどねぇ~ミニカー・・・なんて話のついでに、

今回ご紹介するのは、毎度のhpi製 『ランチア デルタS4 1985RAC』です。009_2013122311054637f.jpg
このデルタS4って車、ある意味グループBカテゴリーのラリーカーの象徴とも言える車です。 
WRCに復帰した83年からグループBカテゴリーをMR―2WDで戦ってきたランチアが満を持してこのラリーイベントでデビューさせ、1-2フィニッシュのデビューウィンを飾った4WDのモンスターマシンです。 極端な言い方をするとパイプフレームで作られたシャシにカーボンケブラーのボディを被せてランチアの市販車『デルタ』を名乗らせただけ・・・。似てるトコって言ったらフロントグリルの形だけじゃね?とか突っ込みたくなる頭のネジが2~3本ぶっ飛んだ車でした。 低速域に強いスーパーチャージャーとターボチャージャーを装備して最終的には600馬力前後まで出ていたとか・・・。

まぁ、オイラの拙いうんちくはこれ位にして・・・・

モデルは、つい最近リリースされたばかりの新製品です。
008_20131223110620d99.jpg
007_20131223110611dae.jpg
006_201312231106013df.jpg
『パンツを履き忘れた!』と揶揄されたスタイリングも不格好な中にある迫力が解って来ると真っ当な世界には戻れなくなります(笑)

忘年会帰りに覗いたアキバのヨドバシで勢いに任せてお持ち帰りしました。 う~ん、格好良い!

同時にリリースされた塗色違いとかも有るのでもう1台ぐらい欲しいなぁ~、どれにすっかなぁ~なんて思っていた矢先、HP内の『スタッフブログ』内に重要なお知らせ!という記事内でミニカー事業からの撤退が発表されました。 

以前は、僕にとってのミニカーはキット主体でした。完成品のミニカーをたま~にですが買うようになったのはhpiのラリーランチアでした。出来が良くてね~・・・。
ブログによると8年の事業活動との事。 製品見本まで上がっていた『アルピーヌルノー A110』とかも陽の目を見る事無くお蔵入りかぁ~とにかく残念! 

ハコスカGTRとかのミニカーを展開している『イグニッションモデル』というレジンモデル主体の兄弟?ブランドは、継続するみたいなので『アルピーヌ』そちらで復活しないかなぁ~。

スポンサーサイト
2013/12/23(月) 11:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード