プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
側板に手摺と雨樋を付けます。

先ずはデッキ側の手摺。キットは、洋白線で曲げ済みの物が部品として入っています。僕はキット部品を使わず、小サイズのハンドレールノブと真鍮線に置き換えました。 ハンドレールノブを部品として使っている車輛も有る訳だし・・・ちょっと部品を奢ってあげても良い気がします。貴賓車だし…。どうなんでしょうねぇ~。
ちなみに、『モデルスイモン製』の一番小さいサイズを使いました。008_20131217112601a20.jpg


非デッキ側は、縦雨樋が付きます。 実車の資料を見ていたら気付いてしまいました! 只の縦樋ではなく中央が手摺状に曲がっている物が付けられています。
しばし、考えて実車に倣った形状の雨樋を0,4㎜の洋白線から作りました。 こういう物はあまり難しく考えずに、面倒臭がらず何本か作って良さそうな物を使います。007_20131217112551295.jpg
009_20131217112614ecc.jpg

側板への固定はキットに入っている割りピンを介して取り付けます。 ただ、割りピンを差し込む穴は、穴ではなく端部が口を開けている溝状になっていましたので取付には”こんなトコ”ですが苦労しました・・・orz(何で穴じゃなくて溝なんだろう?)

ちなみに、この穴というか溝の位置はデッキ側手摺用の穴より間隔が広く開けられています。 手摺状に樋を曲げた時に生きる穴の間隔なんですよねぇ~。 色々想像してしまいますねぇ~(笑)

組説通り、裏側を処理した後箱にして下回りと合わせてみました。010_2013121711262748a.jpg
011_20131217112637767.jpg
013_20131217112711b47.jpg


次は屋根を組立ます。
2013/12/20(金) 15:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード