プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
上回りの工作に入ります。

今回の車体は、洋白のエッチングです。 板厚は、いつもの0,4㎜(?)だと思いますが、ほぼ全面がエッチングされているので切り出す時に注意をしないと簡単に歪んでしまいます。
だいたい、ゲートが太過ぎる!パーツ自体よりゲートの方が丈夫なんて・・・。 設計のスタイルかもしれませんが、ハッキリ言って“ダメ!”です。 改善するのは簡単だと思うんですがねぇ~。

結局、歪むのが嫌なんで面倒ですが糸鋸で妻板・側板の裏表パーツ8枚を切り出しました。
004_20131217112519a1a.jpgデッキ側妻板(写真右)の表板は、パーツ形状が凹を逆にした形で細い窓枠部分で繋がってるだけになりますので、ゲートの処理は裏板を半田付けし、強度を確保した後にします。
また、手を滑らせて落としたりすると悲しい結果になるのでこのパーツの扱いには注意が必要です(笑)

005_20131217112530fb6.jpgよく言われる、表と裏で窓枠が微妙~にズレル・・・と云うのは今回は有りません(まぁ、窓4枚しかないし・・・。)

手摺やドアハンドル用の穴は、これもいつも通りですが、パーツに対して大き目です。 コレは好き好きですが僕は嫌ですね。
パーツを半田付けする際にフラックスの蒸発とかで変な方向いたり、半田が多く滲み出たり・・・良い事無いと思うんですがね・・・。 細いヤスリ等で調整しながらタイト目でやった方が結果として楽な気がします。006_20131217112540066.jpg



デッキ側の手摺と反対側の雨樋を付けるのですが・・・。




2013/12/19(木) 09:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード