プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
車体部品に手摺を付けていきます。

004_20130920102306b78.jpg
ドア脇の4本と車体中央の昇降ステップの内最下段と屋根上を除いた片側5本を半田付けしました。 最下段は、工作中の破損防止、屋根上は屋根を曲げる時に邪魔になります。

パーツの裏には穴開けガイドのポンチマーク、エッチング板余白には手摺曲げジグを入れています。手摺はドア回りで8本、昇降ステップで16本使いますので、気持ち的・時間的に余裕の有る時に多目に曲げてしまいます。中には不細工な形の物も出るでしょうから、多目に曲げてしまうのがお勧めです。

ちなみに、ドア周りの長い手摺と最下段の手摺は洋白線、その他は真鍮線、いずれも0,3㎜線を使いました。


妻板周りの工作です。

接着時のガイドと角を削る時の裏当てを兼ねた枠状の部品は歪ませたりしない様に丁寧にゲート処理をします(外周部。)
枠の内側の部品は、屋根上のハッチ部品です。
ゲート処理等を済ませたら、180度折り曲げて妻板と半田付けして置きます。
006_201309201023345f6.jpg

窓枠は、塗装後ボンド付けでも良いと思いますが、この時点で半田付けしてしまいました。まぁ、これはお好みで!

側面の窓部品も同様に半田付けしてしまいました。
007_2013092010234505a.jpg

車体裾の動力取付部も内側に折り込んで、いよいよ車体の曲げです
スポンサーサイト
2013/09/21(土) 15:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

YANチョ : 初めまして

検索エンジンで辿り着きました。
楽しくて解りやすいブログですね!
また実車画像の紹介も豊富で勉強になります。
私は未だHOn初心者ですので,また色々と参考にさせて頂きます。

まつお‐K : Re: 初めまして

YANチョさん
こちらこそはじめまして!
見辛い写真といい加減な文章ですが、参考になれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード