プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
GWが終わりました。

とは言うものの今年はオイラのとこへはGWは来ませんでしたけど・・・

日曜日以外で唯一休めたのは4日の土曜日のみでしたが、その休みを利用して鉄分補給に行きました。


朝7時過ぎに家を出て、R294を北へ走ります。 最初の目的地は真岡鉄道です。

真岡鉄道では、以前からSL列車を運行していましたが”いつでも行ける”程近くに有ると意外と見に行かないものでして・・・
真岡鉄道の基本知識も全くと言っていいほど無く! 最初に着いたのは起点となっている『下館駅』で、ココにSLとか有るもんだと思って駅周辺を車でぐるぐると徘徊した後、

『よく考えたら、真岡駅だよな!』

下館と真岡はそんなに離れていないので、20分程車を走らせれば着きます。

という事で、念の為ナビをセットして真岡駅を目指しました


真岡に着いて駐車場に車を止めて最初に目に入るのは、
003_20130510081240.jpg

左に視線を動かしますと、給水塔の陰に始業準備中のC12が居ました。
001_20130510081250.jpg

『チッ、反対側じゃねぇか!』

と、舌打ちをしつつ車に乗り込み駅の反対側へ移動しました。車は駅前の無料駐車スペースに止め、機関車の元へ。

煙室扉を開け箒を持った機関士さんが煙室内部の清掃をされていました。
005_20130510081302.jpg

しばらく眺めていると掃除を終えて煙室扉は閉められました。
008_20130510081716.jpg

それよか、もっと機関車に近づけるみたいだな? という事で再度駅側に戻り、線路脇の見学路に移動しました。

戻って来ると給炭が始まっていました。
018.jpg

バケットで豪快に給炭します。
020_20130510081330.jpg

給炭作業の後、1枚前の画像で右隅に写っているDE10が移動して開けた側線をバック運転で本線上へ向かいました。駅のホームには、客車が機関車を待っていました。

移動していくC12を見送って次の目的地へ移動です。いつもと違うルートを試そうと思いナビをセットしてから真岡駅を後にしました。
2013/05/10(金) 09:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
