プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
先日の日曜日、天気も良く、予定も何も無かったんでず~っと未塗装だった『林鉄コッペル』の塗装をしました。

ソフトメタルが多用されてるので、脱脂に『ブラスクリーン』は使えません。歯ブラシや使い古しの筆等を使ってクレンザー+水洗で最低限の脱脂をしました。

乾燥を待って『マッハ シールプライマー』を吹き付けました。 余談ですが、アレって使う時に容器内を撹拌してませんでしたか? 僕は、沈殿物こそが重要だと思っていて毎回しつこいぐらい撹拌して使っていました(吹き付け中もブラシのカップ内を撹拌する為に”うがい”をしながら吹いていたぐらいです。) 最近新しいのを買った時に気付いたのですラベルに書き加えられた注意書!

『撹拌しないで上澄みを使え!』

・・・。

まぁ、いいや。

少し時間を置いてからキャブ内に白を吹き付けました。ブラシのカップ内に残った白塗料はそのまま車体全体に軽~く吹き付けてしまいます(塗装面の状態確認の為です。)

テレビを見ながら時間を置いた後、キャブ内をマスキングし、黒を吹き付けました。 新しく買った『マッハ』の黒、艶が全然消えない!セミグロスぐらい・・・。
コレじゃあんまりなんで、クレオスの艶消し黒をマッハの溶剤で希釈して上から吹きました。

004_20130416132159.jpg
003_20130416132213.jpg
002_20130416132226.jpg

仕上げに部分的に強めに明るいグレーを吹いたり、白でドライブラシしたりしてとりえず終了!
001_20130416132237.jpg

増設されたキャブドアは、白にした方が良かったかなぁ~。

窓セル貼ったり、汽笛の塗装を剥いだり・・・目が見えなくなって仕上げ工作が苦痛で苦痛で・・・。
2013/04/16(火) 14:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード