プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
塗装に入りました。

今回、駿遠線の車輛を作るにあたって一番悩んだのが”色”でした。

僕の中では、乗工社製品の色所謂スカ色的なツートンカラーの刷り込みが強かったです。現在比較的容易に目に(手に)入るカラー画像なんかをみてもパッと見”クリームと青”に見えるのが殆どです。

しかし、現役時代に実際に見た方の話を伺いますと

『クリームと言っても黄色に近く、青と言っても黒に近い濃い青。』

という事の様です。


そんな話を基に諜邪丸さんと打合せの結果、軽便祭オフィシャル推奨カラーとして選んだのが、

”西武線の黄色と近鉄の青”

作例として紹介する以上は、調色した塗料は使えませんからね。 ちなみに、僕の使ったのはいずれもGMの鉄道模型カラー。 エアブラシでの塗装ですので瓶入りの方を使っています。

んで、003_20121002132409.jpg
002_20121002132358.jpg

写真だと、黄色も青も実際より発色が鮮やかに見えます

テンプレートを使って切り出したマスキングテープのお陰で金太郎塗りの塗り分け線も綺麗に作れました。
面倒に思える鮮魚台の塗り分けも切り出したマスキングテープを表・裏から貼り付ける事で問題無く・・・。
下まわりの黒は、ブラシを絞ってアバウトに吹き付けた後、細かい部分に、面相筆で艶消し黒を差しました。青が黒に近いのでこちらもアバウトな感じで・・・

スポンサーサイト
2012/10/03(水) 08:57 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

カワイ : 色は

アッチもコッチも色々悩みますよね(謎)。
実物も拝見させていただきましたが、
鮮魚台のマスキングまでサスガ、
お見事!です。

ム : 駿遠線の塗装

今まで「駿遠線の色って??」と思っていましたが、なるほどクリームは黄色っぽい・・と言われれば、そうなんですね。
完成した姿が楽しみ!!

まつお‐K : Re: 色は

カワイ兄さん!
先日もお話ししましたが、今回の塗装は楽でした。並行してやってる青いヤツの方が大変だったりします(汗)
あと3日しか工作の時間はありません。 工程の見直しをしなければならないかも・・・名札も用意しないとならんし・・・。

まつお‐K : Re: 駿遠線の塗装

ムさん
作品ですから色は最終的にイメージ優先でも良かったのかもしれません。今でもマッハのスカ線クリームで塗れば良かったかも・・・という想いが残ってたりします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
