プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
前回の記事でご紹介した通りですが。今回デティールアップした部分は、良い塩梅にアッセンブル化出来ましたので、塗装後にビス止めで組み立てが出来て塗装時の手間も大きく軽減出来ると思います。

最後のデティールアップとして単軸側にあるラジエターへの給水管を車体へ取り付けました。 線径は0,8㎜を使い上下2箇所を割りピンで保持し妻面に開けた穴に差し込んで半田付けをしました。 
天辺のじょうご型の部分は、写真を見て適当に削り出した真鍮片を組み合わせました。
配管は微妙~にくねくねと曲がりながらラジエター裏に収まっていた様ですのでやはりこれも資料を見ながらそれらしく・・・

全体を組上げてみました。
001_20120924113839.jpg

まぁ、こんなモンでしょう って事で塗装に入ります。

今回のエッチング板でも、ランナーの部分に各種テンプレートを入れて頂きました。
001_20121002085725.jpg
左側と右側が屋根Rのテンプレート。中央が妻面の金太郎塗りのマスキングテープ切り出し用のテンプレートです。

意外と面倒臭そうな塗り分けですが、このテンプレートのお陰で比較的容易に綺麗に塗装する事が出来ると思います。 金太郎塗りを綺麗に仕上げるのは、いかに綺麗なマスキングをするか?だと思います。 他のメーカーさんも取り入れて欲しいなぁ~と思います。透明プラ板じゃねぇ~俺には無理!
2012/10/02(火) 08:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード