プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
『第8回軽便鉄道模型祭』 まで2週間となりました!

しばらくさぼっていたブログの書き出しがこれかよ!なんて意見をお持ちの方が数名はいるかなぁ~

僕があらためて書くまでも無く・・・一つ言える事は

色々な意味で(笑)段々とヤバくなってきています、祭。


沢山の仕事を抱えている事務局の中で”使えない”オイラが唯一担当している記念製品のエッチング板も段々と悪乗りしてきてまして・・・設計・製造を担当して頂いている『アルモデル』さんには色々と御苦労をお掛けしています。
記念プレートからスタートした物が比較的シンプルな板キットになり、コレは”板”じゃ厳しいだろ!という物に進化して来ました。


今年のお題の『C3』ですが、事務局内で内諾を取ったのが昨年末の忘年会の席でした。 今まで産業系の方へ走っていましたから今年は“王道の味噌汁”で行こう!となった訳です。

その後、決めたは良いけど資料は揃わんし個人的にモチベーションが下がったりで
結果、今年も押してしまいました(汗)
上がって来たテストショットを組み始めたのが先々週・・・先週末で組立がほぼ終わったので、何回かに分けて紹介させて頂こうと思います。


今回のエッチング板は、結構デティールに拘りました。 アルモデルさん曰く、

「アルモデル製品と軽便祭記念エッチング板はコンセプトが違いますから・・・」

と言って頂いたので我儘に付き合って頂く事にしました。 最初のキット『井笠 ハ15』の頃とは全然違います。 
車体のリベット表現、シル・ヘッダー・雨樋の別貼り等・・・

更に今回のキットでは、新しい試み、窓開け表現が容易に出来るようにと内板に工夫をしてみました。

002_20120924113848.jpg
001_20120924124900.jpg
002_20120924124908.jpg
003_20120924124919.jpg
002_20120924113226.jpg
001_20120924113217.jpg

この一連の写真で解るかなぁ~。左右で3箇所窓を降ろしてみました。

今までは、ヤスリで削るしかなかった部分ですがこうする事によって比較的容易に窓を降ろした状態にする事が出来ると思います。






2012/09/24(月) 11:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

雀坊。 : 凝ってますねー!!

窓が開く!!凄い!!
素組する気は全く無いのですがw、買います!

ム : 凝ってますね

正直、実車をよく知らなかったのですが、このエッチング板「組むといろいろと楽しめる」ようになっているのですね。

祭りまであとちょっと、がんばってください!

まつお‐K : Re: 凝ってますねー!!

雀坊。さん

> 窓が開く!!凄い!!
> 素組する気は全く無いのですがw、買います!

よろしくお願いします。
雀坊。流で是非手籠にしてしまって下さい!

まつお‐K : Re: 凝ってますね

ムさん

> 正直、実車をよく知らなかったのですが、このエッチング板「組むといろいろと楽しめる」ようになっているのですね。
>
> 祭りまであとちょっと、がんばってください!

ありがとうございます。

この車輛は、廃車時期も早く実車を見た方が少なく、資料集めに苦労しました。
祭の記念キットは、組む人目線で(ぶっちゃけ、俺ならこうして欲しい!)考えています。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード