プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
またまた間隔が開いてしまいました

結局計画が頓挫して更新出来んのだろ?と思われていた方もいらっしゃるかもしれませんね

少しづつやってました。本当に少しですが・・・

001_20120621125059.jpg

浪江林道にいたカマには、エンドビーム上に砂巻き管のホースが下りていました。 コレって結構なアイポイントでして・・・牙みたいでしょ? 
試行錯誤した結果昔のカトーの電関、所謂 ”顎外し”にして何とか再現してみました。
本当に試行錯誤したんだよ~

この後、台車枠を更に薄く削り 塗装をして台車を組み上げました。

001_20120621125204.jpg

塗装後に台車フレームには集電ラグ板を止める為のビス穴を開けておきました。タップを立てる時に良い感じで塗装も剥がれてくれます。

薄く削った車輪の側面は、綿棒に黒染め液を付けて擦る様にして黒染めします。 黒くなったら軽くオイルを塗って(側面だけね!)腐食止めをしました。

んで、調整の為に全て部品を組み上げたのが、

002_20120625111951.jpg
001_20120625111944.jpg

モータはアルモータ。 集電用のラグ板はキットの物を使ってます。

ようやくココまできました。


工作で一番辛かったのは台車枠を薄く削ることだったりしました
2012/06/25(月) 18:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード