プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
割っかに続いての『おねだり工作』の第2段が上がって来ました。

001_20120514123319.jpg
002_20120514123329.jpg


床板です。
台車ボルスターに変更しましたが、ソレに合わせて床板を正確に丸く切り抜く事はやはり難しい工作です。 ですから、コレもプロにお任せしました(おねだりです!)
モータマウントや床下機器等のウェイト部品を取り付ける為のビス穴の位置はデフォルト位置に準じています

まぁ、仮に切り抜く事が出来ても、あの形状(H型)、あの板厚(0,5㎜)ですから出来上がった物が使い物になるかは解りませんけどね。

それと、9㎜としたボルスター径ですが、これ以上大きいと下周りを固定するビス穴に悪さをしてしまうようなのでコレが良いトコだと思いました。

 
この状態で上回りを組み合わせて様子を見ました。

005_20120514123358.jpg
004_20120514123349.jpg

台車との隙間が若干大きいかなぁ~?という気がしました。 と言うか段々気になりだして・・・。
ピンの位置をギリギリまで下げてもう少し台車を上げてみようと思います(コンマ数㎜の話でしょうが。) 台車枠も新しいのと交換します。

モータですが、マシマの回転が渋い気がするので交換ついでに小型の物、ウォームギヤも酒井5t用の小径にしてモ―タ位置を下げてみようと思います。正面窓より下に出来そうです。

003_20120514123338.jpg

少し回り道をする事になりそうです。
ついでにデティールの追加も考えています。
2012/05/14(月) 12:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

浜リン : もず〜る

酒井5t用のウオームはモジュール0.3?0.4?
大ギアのモジュールは0.4、大ギアの小ギア(ややこしいな)、アイドラーギア、車輪はモジュール0.3です。
元のウオームと並べて、同じピッチならOK。

台車が引っ込んでいて格好良いな・・・

まつお‐K : Re: もず〜る

浜リンさん

どうもです~。
仰る通りで、何となく合わない気がしてウォームは浜リンさんみたくワールドやアルの0,4にしようと思ってました。ただ、染めるのが面倒臭いのでデフォで行くかもしれません。
モータも写真の2719Wじゃなくて富のM-9でいくかもしれません。マシマはちょっとねぇ~(^^;)

台車はまだ何もしてません。やるつもりですが・・・(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
