プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
ボルスター作製の続きです。

一度は組み上がった動力装置をばらして台車周りのパーツをシンナープールへドボン! 塗装を落とした後、歪みを調整しながらフレームの両面にヤスリをあてて整えました。

008_20120510104906.jpg

浜リンさんのブログを拝見しますと、エンドビームをそのまま付けると偏芯するとか・・・ どうだったかな?調整して組んだかな? ずいぶん前の事なんで記憶が・・・ コレを見る限りそこそこ問題は無いようです。


出来上がった割っかのなれの果てを台車フレームに半田付けしました。
ノギスでケガキ線を入れて、中心線を意識して位置決めをします。 台車枠を取り付けるステーの上に1㎜の真鍮線を乗せて浮かせて台車枠取付のクリアランスを確保します。

半田付けの後、パイプに合わせてフレームの各部を欠き取り、表面を整えました。 形状は写真の通り。フレーム上部に1箇所だけ追加して開けた穴は、既存のスペーサーを利用してビス止めをしようと思っています。

タップを立てたビス穴は、台車の抜け止めピンになります。1,5×2,0㎜の細密パイプを1㎜程輪切りにした物をかませて1,4×2,0㎜の小頭ビスで止めます(パイプは無くても問題無いかも・・・)

011_20120510104930.jpg
009_20120510104915.jpg

アンダーアーマーのロゴマークみたいだ(笑)


組み上げるとこんな感じ。

001_20120512110952.jpg

これで、動かなけりゃ・・・どうしよう(^^;)

エンドビームが少し偏芯しているー!(ショックー!)

2012/05/12(土) 09:04 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

結果が楽しみです

結果が楽しみですね。

というか、この方法で成功するなら、新動力を出して欲しいですね(遠い目)

まつお‐K : Re: 結果が楽しみです

> 結果が楽しみですね。
>
> というか、この方法で成功するなら、新動力を出して欲しいですね(遠い目)

いやっ、キットのままで動くならそのままでいいと思います(^^;) 動く方のF-1型はいじるつもりは有りませんから。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード