プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
素人なりに考えてみますと、小さな原因は幾つか考えられますが最大の欠点は

『ボルスター』

だと僕は思っています。
 
ワールド工芸の製品でも同じ高いボルスター位置の方式が有りますが、挽物の径の大きなしっかりした物が使われていガタが小さく台車本来の動き、首振りをしてくれます。

比べますと5tボギーの動力はボルター軸が客車等の他製品に使われてる通常の段付きビスとそれに合わせてプレスで抜いた穴なのでガタが大きいと感じます。そこへ高い位置の支点・・・その為台車は回転だけでなく縦にも横にも斜めにも大きく動いてしまいます。

更に渋いギアの回転という要素が加わると各ギアが伝導して車輪が回転する前に台車自体が引っ張られて『ガチッ!』と噛みこんで完全に動かなくなってしまったり、『ガク、ガク、ガク・・・』と(歯飛びなんでしょうか?)激しくしゃくったりします。火花が飛んだりもします。(><) 
この状態で『慣らし!』とばかりに無理に動かしてると、僕の様に樹脂のギアが大きく減ってしまったりもします。


ちゃんと動いてくれれば、物凄く性能の良い動力なんですけどね・・・。 スローが効いて実車以上(笑)の牽引力が有って・・・。 
Nゲージの機関車より小さなHOのボギー式機関車。ファンは諦めきれませんよね~(^^;)


そこで、一般的なNの車輛みたいな台車ボルスターの方式に改造してみる事にしました。 
(U太さんは既にこの方式に改造して格好良い5tボギーをモノにされています。)

とは言っても、機械力の無いオイラでは同じ事は出来ません(きっぱり!)のである方にレクチャーされた”なんとかオイラでも出来るだろう”というやり方でチャレンジします。

とにかく安心して動かせる様にしたいんだよぉー!


まずはボルスター、円です。
使うのは真鍮パイプ、径は9㎜(何故9㎜かは置いといて・・・) 当然手持ちはありませんので『ツイッタ―』上で売ってるトコ教えてー!とやった結果、『ココに売ってるよ』『手持ち有るよー!』という寄せられた有難いお声に甘えてあつかましくも『どうせなら切ってくれ―!』と浜リンさんにお願いしちゃいまして輪切りにしてもらっちゃいました。フライスで!(感謝ー!)

002_20120510104819.jpg

いやー、良いねぇ~真っ直ぐ切れてて。大助かりです。 高さは4,5㎜。 写真に写ってるのは7個ですが、実際には9個送って頂けました(何せ4輛半ありますからね。笑)

んで、コイツを薄切りにして台車フレームに半田付けしてボルスターにする魂胆です。 機械力が無いんで(しつこい?)糸鋸で厚目にスライスしてからノギスで測りながらヤスリで1,75㎜に整えました。
(9㎜-台車フレーム厚5,5㎜÷2=1,75㎜)

003_20120510104827.jpg
004_20120510104836.jpg

ロス無くスライス出来れば1個の割っかから3枚取れるんですが、”厚目”にスライスして地道に削るしかないオイラは2枚しか取れんのです。 浜リンさんお手数お掛けしました


んで、コイツにノギスを使ってケガキ線を入れてピンバイスで穴を開けます。 下から0,8㎜に1,0㎜の真鍮線を差し、中心から2,7㎜上に1,4㎜のタップを立てます。

005_20120510104843.jpg
006_20120510104851.jpg





ピンの位置が中心からずれてるのは、御愛嬌ということで(汗) 高さは何とか揃ってるし。 
ポンチすらまともに打てん・・・。

この工作の結果コンさんにオートポンチを依頼する事に・・・(^^;)



今日はココまで。(^^)





スポンサーサイト
2012/05/11(金) 10:58 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

浜リン : 車輪のガチッ・ガクガクは

輪切りにした工具はフライスじゃなくて、旋盤ですが・・・(^^;
車輪のガチッ・ガクガクは中間アイドラーギアの穴が大きくなってガタついているが原因です。私のも、そうなっています。(爆)

まつお‐K : Re: 車輪のガチッ・ガクガクは

浜リンさん

この度は、大変お世話になりました。 旋盤でしたか? いづれにしてもオイラでは望むべくもない機械力です。

う~ん原因はソッチですかねぇ~。 ちなみにU太さんは、一度穴を拡げて(^^)エコーのパイプを差して対処をされてると伺いました。
基本的にMWのキットはルーズな方が動くと思ってるんですが・・・

参考にさせて頂きます。

まーくん :

オートポンチもよいのですがそもそも大量生産ならジグを作るべきでは

まつお‐K : Re: タイトルなし

まーくん、

どっちが簡単なんでしょうかねぇ~。そもそも大量生産はしないと思うんですが・・・。

まーくん :

ジグは工作を簡単正確にするために作るものなので対象物が1つでも作成する意味は存在します

まつお‐K : Re: タイトルなし

> ジグは工作を簡単正確にするために作るものなので対象物が1つでも作成する意味は存在します

全くもって仰る通りです。 オイラの場合はジグが不正確になる可能性が・・・(汗)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード