プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
2カ月以上開いてしまいました・・・

まぁ、知りたくもないかもしれませんが、近況等・・・

2年近く前にやった人生初の『ぎっくり腰』。 一度やると癖になる!とよく言われる通りココ最近悩まされています。 GW前にはとうとう立つ事も出来なくなり、仕事を3日半休む事態にもなりました。 
掛かり付けの接骨院の先生に『デブが原因ですか?』と聞きましたが、痩せていたってなる人はなるのでそんなに関係は無いけど『なった時に大変でしょ?』と言われ妙に納得・・・。真剣にダイエットを考える時期かなぁ~なんて部屋の天井を眺めながら・・・

気合い(謎)と毎日通った治療のお陰で連休直前の土曜日に職場復帰を果たし、翌日の『模型市』には腰を庇いながらですが顔を出す事が出来ました。ここでは散財の他に麻酔代わりのアルコールを体内へ取り込みました。

GW中は前の職場の上司・同僚と昼間から楽しい時間を過ごす機会がありましたが、毎年恒例の『ゆめ牧場』には行けず・・・。 
工作をするには長い時間座敷に座ってる姿勢がまだ少し辛かったり(工作机が欲しい!)で、殆ど出来ず。



ココに来てようやく工作を再開しました。

001_20120510104810.jpg

『5tボギーDL』です。

右側のF―1型は2003年発売の旧製品。 特段意識しないで組立てて普通に動きます。 低速も効いて牽引力も文句ありません。

左側のF―2型は、以前度々当ブログで記事にしていた物で上回りはU太さんプロデュースの『男のキット!』を組み上げた物。動力は同じく旧製品。 同じ様に特段意識しないで組立ましたが動きません! 色々調整しましたが・・・原因は解りませんでした。些細な要素が重なってるんでしょうね・・・きっと。 

この動力には苦労してる方(諦めた方)が多いようです。 
正直言うと、『よく塗装済完成品をリリース出来たな!』 買われた方に聞いてみたい!『ちゃんと動きます?』

こんな事情(声)を汲んでか最近発売された改良新製品では、動力装置のみも設定されていたので組み替えるつもりで購入したのですが、

改良って、『殆ど変わって無い!』

多分コレでは、同じ様に苦労するんじゃ無いかなぁ~。運任せの工作は嫌だなぁ~なんて思って組む気が萎えてしまっていました。


そんな中、『模型市』の会場で同じ様に苦労している人(被害者の会かー!)が顔を突き合わす機会があって(笑)その場で色々な情報交換を行い、その時の情報を参考にした上で動力装置の作り直しに着手しました。勿論手籠にするのは、満足に動かないとは言え、それなりに丁寧に組んで塗装まで終わってる旧動力。 なんかねぇ~複雑な気分です。シンナープールにドボン!は。

さて、機械力の無いオイラの工作で上手く行きますでしょうか? 数人の『被害者の会メンバー』にご協力をお願いしながらの工作です(おねだり工作とも言う。) 
本当は上手く行ってから記事にした方が良いんでしょうけど・・・恥をかかなけりゃ良いのですが。




スポンサーサイト
2012/05/10(木) 12:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

オノデラ :

私も会に入会しますorz

ム : 腰、きますよね・・(涙)

牧場さん、お久しぶりです。
腰、ほんとうに辛いですよね。
私は20年くらい前にギックリやって、それだけでも辛いのに6年前?に椎間板ヘルニアをやって一時期は右足が動かなくなるという状態でした(遠い目)
病気自慢はともかくとして・・(自分で書いたくせに)
MWの5tボギー、私も組んだので「どうやって解決したんだろう」と自分の模型日誌を確認したら・・・「1月8日(だったかな?)下回り組む」としか書いてないし(絶句)
ということで、お役に立てませんでした(情けない記録だ=>自分)

まつお‐K : Re: タイトルなし

> 私も会に入会しますorz

OLCOの技術力を持ってしても・・・

まつお‐K : Re: 腰、きますよね・・(涙)

ムさん

遠い目・・・って事は今は何とも無いんですか?

動かない!とは言ってもパワーパックのツマミをグイッ!と回して無理やり走らせる事は出来るんですが、ソレって”まとも”では無いですよね。 誰が組んでも当たり前に動くキットで有って欲しいと思います。 

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード