プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
うう、仕事が忙し”過ぎて”時間が無い・・・(><)

まぁ、いつも言ってますが『全ての糧』ですから有難い事なんですがね(^^;)


今現在のタイムテーブルの中には趣味に割く時間は殆ど無いですねぇ~。 

この最近の工作は、『松岡』『関電人車』『フラットカー』のどんぐりカプラー用のピンを差したり、『コッペル』の細かい工作を少しずつ・・・ この”少しずつ”ってのがねぇ~。

要は、残しておいた面倒臭い、細かい工作なんですわ。 好きな方は蒸気工作の醍醐味!なんでしょうが、いつも言ってますが良く解らん!オイラは、手が止まる理由だったりします(汗) ストレートで組めば良いんですがねぇ~困ったもんです。

今野さん御本人、平尾社長、植原さん、浜リンさん達のブログを参考にしながら少しずつ、本当に少しずつ・・・
例えば、今日はステップ!とか炭庫の蓋!とか1~2箇所ずつやってます。

002_20111107084345.jpg

前のカプラーはモデルワーゲンのロスト部品を基部のとこから切り離してKSの1.0×3.0×1.0チャンネルに貼り付けました。幅はエプロンの幅に合わせています。 元々のカプラーポケットの開口部を端材で塞いだ後半田付けいました。 四隅のリベットは後で・・・

煙室扉と一体になっていた前照灯は、結構型ズレが大きく歪みが酷かったんで切り飛ばしてエコーモデルの前照灯掛けに変更しました。

砂巻きの引き棒は追加する事にしましたのでサンドドーム側面とキャブ妻面に穴を開けておきました。 キャブの穴は、スロットル用の穴も含めて目見当で開けた穴が見事にズレていて2箇所とも半田で埋めて開け直したり・・・スランプじゃぁ~。


001_20111107084332.jpg

後妻にも残った前照灯掛けを・・・(植原さんの作品を参考にしました。)

ステップには、滑り止めをいつもの網目板で・・・。


後は、屋根の取り外しバネ・ハンドブレーキ梃子辺りで終了でしょうか・・・。 コレも面倒臭い。



巷では『黒石病』なる舶来の流行病が・・・現在判明している保菌者にはなるべく近づかん様にせんと・・・(笑)
スポンサーサイト
2011/11/07(月) 09:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ム : いやいや、しっかりと進んでますね

まつおさん、時間がなくてもしっかり進んでいるじゃありませんか!
私なんか、時間余っているのに、極めてスローな進捗です(しくしく)
黒石シンドローム、確かに危険ですね。
ウチの3両あるHOn3シェイを生かして貨車と客車を買って・・なんてなると危険なので、見ないようにしています。

まつお‐K : Re: いやいや、しっかりと進んでますね

ムさん
コメント遅くなり失礼しました。
”しっかり進んで・・・”いません!(笑)

『黒石病』だか『黒死病』だか知りませんが、僕の持ってるn3グースは、9㎜に改軌するぞー! (どなたか台車譲って下さいー!) 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード