プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
世間一般は3連休ですので、『軽便祭り』に向けて工作の追い込みをされてる方も多いと思います。

しかし我社は連休とは無縁・・・決めた工程に合わせて少しづつ工作を進めるしかありません。 明日の日曜日は基本色(湘南オレンジ)の塗装は済ませたい!

そんな訳で(とりあえず)工作は終了とします。


004_20110924123300.jpg
002_20110924123226.jpg

前後のブレーキ管を実車通りの取り回しで追加しました。 KD用のカプラーポケットはキット付属の板で埋めて継ぎ目は綺麗に仕上げました。


バックミラーを3箇所追加しました。 

003_20110924123249.jpg

左右で形状を変えてみました。 
資料写真を見ると両方とも小判型という写真が多いのですが、今現在実車はこの様になっていますので、現役最末期にはこうなってたんだと思います(模型的にも面白いですし。)
ステーは、キット取付穴の0,5㎜下に新たに穴を開けこの様な取り回しにしました。

001_20110924123239.jpg

ラジエター側の連結面を写すミラーがこの位置に付いていました。
ステーの取り回しはこの写真通りです。 工作時の注意ですが、キットではこのミラーステーの位置だけポンチを入れられませんでした。一応キットにポンチを入れる希望は出したのですが曲げ筋との位置関係で難しいとの事でした。
ちなみに半田付けはとてもし辛い位置です(汗)


動力ユニットは、時間の関係で『アルパワー』を使う事にしました。

塗装も面倒臭そう・・・。

2011/09/24(土) 13:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ム : 重厚な仕上がり

まつおさんの手が入ると、エッチングキットも重厚な仕上がりになりますね。
見習いたいです(最近工作サボり気味の私としては)
塗装がどうなるかが楽しみ。

まつお‐K : Re: 重厚な仕上がり

ムさん
実車が直線で構成されてるんでエッチングキット向きだったと思います。
あとは、設計者の腕ですね(^^)
塗装は、実車に拘ると悶絶します(今まさに悶絶中。)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード