プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
今年は大幅にスケジュールが押してしまった『第7回 軽便鉄道模型祭』の記念製品

日曜日の祭打合せの際、テストショットを1枚受け取りました。

まぁ、ブツの正式発表は済んでますのでブログの記事にしていこうと思います。


修正前のテストショットならではの”余計な工作”が必要になってますが、参考になれば幸いです。



今回も板1枚のキットです。

パッと見、細かいなぁ~なんて思いましたが、板からパーツを外して行くと・・・もしかしたら昨年の『プリムス』より組み易いかな?なんて思い始めてます。

001_20110914153745.jpg

外したパーツは、ゲート処理と同時に半田の流れる箇所はキサゲ刷毛で磨き一皮むいておきます。
手摺の穴等は、板の裏側にポンチマークが入ってますのでデティールアップのレベルに応じてあらかじめピンバイスで開口しておきます。
『松岡 10t』は手摺が多いのがちょいと憂鬱・・・

面倒な手摺はジグを作って0,3㎜の線材で曲げておきました。
ジグは、手摺穴を開口する時に適当な板厚の板を裏に重ねて開口しとけば同じピッチ穴のジグが出来ます。

002_20110914154240.jpg

手摺を穴に通して高さを揃える為の厚紙を挟みセロテープで仮止めしておき一気に半田を流して固定します(この手の工作が一番苦手で面倒臭い!)
表面に焦げた紙や、テープの糊が残りますがクレンザーで水洗すれば綺麗に落ちます。
2011/09/14(水) 17:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ム : 祭りはあとちょっと

祭りまであと2週間ちょっとですね。
祭り用エッチング板の組み立てご苦労様です。
どのようなものになるのかが楽しみですね。

まつお‐K : Re: 祭りはあとちょっと

ムさん
今回の記念製品は、スケジュール的に大幅に押してしまって・・・
去年の『プリムス』がJAMの時にテスト品が出来ていた事を考えても・・・

デティールアップ部品が週末に揃うと思うので来週中に組立を終えて翌週塗装・・・ギリギリです(汗)

穴熊 : 乙です

事務局の皆さま、いつもご苦労様です。
この画像を見たら、やはり欲しくなりますね。

まつお‐K : Re: 乙です

穴熊さん

穴熊さんこそ祭に対して”幅広い”ご協力を頂きまして・・・(笑)
 
記念製品よろしくお願いします。 今現在僕らにしか出来ない完全採寸データに基づいた正確な模型です(^^)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード