プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
相も変わらず進みません・・・ (何か毎回同じ様な出だしだなぁ~)


今野さんの『コッペル』です。
005_20110623125250.jpg


動力の確認は終了してますので、少し邪魔なロッド関係を一旦外して上まわりの工作をやって
ます。

サイドタンクですが、Rを大きくとる為だとは思いますが曲げ溝が幅広く・・・

『大丈夫かな?左右均等に曲がるかな?』

と曲げに躊躇していましたが、案ずるより何とか・・・問題無く曲がってちょいと拍子抜け 

天板は、天端合わせではなく気持ち下げて皆さん付けられていますので、それに倣いました。

タンクの内側は、何も無いんですね。上から見てスッカラカン!ってのが気になるんで補重を兼ねて鉛板を重ねた物を詰めて塞ごうかなぁ~なんて思ってます。

ボイラーは、後端を詰めて長さを調整しないとなりません。1㎜位なんですがね。 あらかじめボイラーの受け部品をビス止めしておき塩梅を見ながら現物合わせで調整します。スポッ!と収まるまで少しずつ根気良く合わせます。 位置が決まったらボイラー受けをボンドで止めます。


001_20110623123225.jpg

煙突は、キットの『ストレート』『西大寺風』を使わずに自分で挽きました。

嘘です!

いやぁ~いつの日か言ってみたいねぇ~

杉山さんで買った煙突を使う事にしました。

002_20110623123235.jpg
004_20110623123252.jpg

ピンバイスで穴を開け、セルフタップでネジ止め出来る様にしましたが・・・穴がずれて芯がはずれてしまいました 大き目の穴を開け直し、ボンド止めですね。くそー!

この煙突にした事で、何となく色のイメージも固まってきました。

003_20110623123244.jpg

もう少しピッチを上げんと・・・
2011/06/23(木) 12:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

雀坊。 : あー!

杉山煙突!先にやられた(笑)
トーマさんのに付けるか。

カワイ : 旋盤を

お持ちだったんだー・・・。
見事に引っ掛かりました。
あっ、フォローしてね。

まつお‐K : Re: あー!

雀坊さん
スミマセン、先を越しました(^^)
何に付けるにしても杉山煙突!お勧めです。

まつお‐K : Re: 旋盤を

カワイ兄さん
安いコンプレッサーは持ってますが(笑) 工作に使う機械は殆ど持ってません。この先も・・・

フォロー、ポチッとな!(多分OKだと・・・汗)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
