プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
左腕を作りました。

工程を順番に・・・

①肩口にピンバイスで浅い穴を穿ち、ナイフ等で○穴から△穴等にしてホゾ穴にします。 そこへ練り合わせたエポキシパテを肩の接合部は押し付け、腕全体はイメージのポーズに合わせて曲げながら盛り付け硬化を待ちます。

001_20110610145227.jpg

②完全硬化する直前にラフの削り出しを終了します。 ナイフを入れた時に刃先が走らず粘りが残ってる状態です。少しずつ薄く削ぐように削ります。 完全硬化前は強度が出ていませんのでほどほどに・・・掌はドラえもん状態です。

002_20110610145236.jpg

③少し時間を置いて(呼吸を整えて・・・笑)更に削り込んでいきます。 一皮剥いて時間を置くと若干ですが強度が上がる気がします(気のせいかもしれません・・・) 手袋や袖の際のラインを決めて一段深く掘り込んで置きます。 後は、人形をクルクル回しながら全周からバランスを確認しつつ彫り込んでいきます。

003_20110610145248.jpg


④袖の皺を入れ、指を削り出しました。  この段階は、完全硬化を待ってからの工作です。 ナイフの刃先でコリコリと削る感じです。一部にはペーパー等も使って表面を整えます。

005_20110610145307.jpg
004_20110610145258.jpg


とりあえず、左腕は完成しました(バランスを見て若干の修正を入れるかもしれませんが・・・) スロットルを握るイメージです。(あららぎさん、感謝!)

右腕は出来れば現車に合わせてフィッティングしたかったのですが、フィニッシャーの手に渡ってしまっていますのでどうしたもんか・・・。 自分の組んで無い『フェルドバーン』作るか・・・。 ううっ仕掛り品が益々・・・。

今日、明日と僕も奈良漬状態に突入!しますので調子が出て来ましたが一旦お休みします。 『コッペル』も作りたいし・・・週明けの工作は未定です!(許せ、兄さん!)
スポンサーサイト
2011/06/10(金) 15:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

カワイ : もちろん、

許します!というかごゆっくり・・・
奈良漬を満喫してください!
今宵も明晩も、cjmさんに画像つきレポを
たくさんオネガイ!っとお伝えください。

まつお‐K : Re: もちろん、

カワイ兄さん、
明日はオイラは丸殿とは別行動です。 心は遠山ですが、身体は業務命令で仕方なく鴨川です。
夜はコンパニオンに囲まれてアレですが、仕方無いです・・・あくまで心は遠山です(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。