プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
夏の電力不足解消の一助となるべく仕事に邁進しております。
(昨日で、1期工事がほぼ終了!←何のこっちゃ?笑)

相も変わらず中々進みませんが、今のトコ難しいトコは有りません!

001_20110530135409.jpg

輪芯部品を嵌める前に、内側を適当~に黒染めしておきました。(集電シューもついでに・・・)

ちなみに僕は、エッチング等の部品を黒染めする時は黒染め液を綿棒につけて綿棒で擦って染めてます(かなり経済的です。)

003_20110530135431.jpg

床板の組立てです。 『今野さん版』パタパタ曲げで形にはなりますが・・・良~く見ると気持~ちずれてしまった気がして、結局切り離して組説の通り位置決めにパイプの切れ端や木材を立てて半田付けしました(^^;)
 
組み上がりを見てその仕組みに感心しました(^^)


002_20110530135422.jpg

難しい、難しいと言われている『ロッキングレバー・ガイドレバー』の組立ても済ませました。 半信半疑でしたが平尾社長が紹介されている『紙を挟んでの半田付け』で失敗も無く拍子抜けするほど簡単に組めました。 残ったレバー類は、砂箱なんかの作動レバーとかに使えそうなんで大切に取って置く事にします。

004_20110530135440.jpg

黒く塗ったシリンダーブロックを所定の位置にエポキシボンドで貼り付けました。 黒染めした輪芯(コレは歯ブラシで擦って・・・)も位相を合わせてエポキシボンドで貼りました。固着を待ってロッドを組み付けて様子を見てみました。

平尾社長も書かれてますが、第1動輪にサイドロッドを止めるビスが短いようで遊びが無く引掛かり気味です。 今野さんご自身のの組説やブログではこの辺の事触れられてませんので、個体差が有るのでしょうか? 
対処方法は、平尾社長のやり方を踏襲する事にします。


う~ん、フェルドバーンも作りたくなってきました。



2011/05/30(月) 14:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
