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まつお‐K

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妻板工作の続きです。

連結器周りの構成です。004_20160929154431fe6.jpg
連結器は3枚曲げ重ねて半田を全体に流した後、プライヤーで中央部を咥え、軽~くへの字に曲げておきます。

救助網の台座は、中央の溝の部分に外径0,8のパイプを半田付けします。008_20160929154440821.jpg
パイプの長さは上端は台座天端合わせ、下端は妻板裾合わせとなりますので、写真の様に下は長めにしておいて最後にヤスリで調整が良いと思います。
連結器脇のボルトは、エッチングの都合上 凹モールドになっているので気になる方は、穴を開けて線材を差すのも良いと思います。

前面にラジエターが付くのですが、枠状の台座にもRが付いてしまっているのでそのままだと浮いてしまいますので写真の様にヤスリで平面にしておきます。(下の部分はアバウトでも、最終的に上に貼り付けるパーツで隠れます。)006_201609291545439b4.jpg


ラジエターを貼り付け後、妻面に合わせたRを付けた連結器のベース板に連結器・救助網台座を半田付けし、最後に妻板に半田付けして妻板は完成です。009_2016092915451222d.jpg

書き忘れましたが、窓枠は妻面のRに合わせて曲げた後、隙間が出来ない様に多目の半田を全体に流しました。
ヘッドライトはエコーのお椀型をステー部を薄く削って取付ました。
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2016/09/30(金) 17:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
それでは、組立を紹介させて頂きます。

妻面にRが付くとはいえ、オーソドックスな箱型車体ですので四面を組み合わせて箱にするのは大して難しくは有りません。

ただ、その四面(妻板・側板)を作るのに少しだけ手間と丁寧な工作が必要となります。

部品構成です。003_2016092915014973d.jpg
004_20160929150200b5a.jpg
部品の切り離しでは、いつものようにあらかじめランナー各所を切り離し部品にストレスを掛けない様に注意をします。
(特に側板のシル・ヘッダー部品はエッチングされて更に薄くなっていますので要注意です。)

側板の組み合わせでは、細く薄い窓周りにも点着けで構わないので半田で接着しておきます。
妻板表面のシル・ヘッダーもきっちりと半田を流して接着しておきます。
ドア下ステップの曲げ重ねもしてきます。005_20160929150209850.jpg
妻板は裏側に窓枠を貼る前にRを付けておきます。



2016/09/29(木) 15:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一年振りの更新です

今年もこの時期となりましたので今年のエッチング板の紹介をさせて頂きます。

『南筑軌道 2』として標記される単端式気動車です。

今年も製造は『アルモデル』さんに依頼をしました。
(テストショットを組立てた写真は軽便祭の公式ブログに有ります。)

製品版の板はこんな感じです。
今回も専用動力を用意して有りますが、板にはBトレ動力を使う場合のパーツも入れて有ります。
001_201609280905004c9.jpg

見ての通り、開口部が多くて板として弱い! 袋詰めに注意しないと
2016/09/28(水) 09:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |
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