プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
各部のタッチアップと色差しが終わりました。001_2014111407411766d.jpg
003_201411140741269e7.jpg

Hゴム等のモールドはシッカリ強めに表現されてますので、色差しはやり易かったですね。
色差し時のポイントは、色を差すモールドの表面に軽くヤスリをあてて平滑にしておく事!でしょうか・・・。

排気管は、最終的にサビ色を垂らすのでしっかり塗る必要は無いと思います。薄目に溶いた黒でサッとね!

裾のラインは、もう少しタッチアップが必要かも・・・。酒井のマークも白入れるかね・・・?

MWのインレタが残ってましたので車番を入れました。004_20141114074134827.jpg

結構古くなってたので転写に苦労しました。(古いインレタの対処法って有るんですかね?)

オーバーコートをして窓セル貼って完成!です。



2014/11/14(金) 09:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
『トーマモデルワークス』さんのプリント酒井の続きです。

前回も書きましたが、とにかく佇まいが素晴らしい!のです。
(MWさんのは、窓枠がエッチングになってから表情が変わってしまいました・・・。)

プロトタイプに拘り過ぎずゆる~く遊ぶつもりだったんですが、塗装は実車に準じてみました。

最初に下地処理を程々で切り上げ、金属部分にプライマーを吹いた後、全体に黒を吹き付けました。001_2014111107345932d.jpg


乾燥を待ってマスキングです。

いやぁ~大変、大変!

正直、甘く考えていましたね
何せブツは一体ですから! 
テープを貼り付ける場所に合わせて形状や大きさを変えながら細かくマスクしました。

全然ゆるくない!

折れそうになりながら(実際、少しだけ折れたんですが・・・)マスキングを終えて若草色を吹きました。

若草色に使ったのは○殿お勧めの『外舷22号』

これ、日本帝国海軍艦船用の迷彩色セットに入っている色でして・・・。
実のところ、市販されている塗料の中で木曽の酒井の色に一番近かったりします。
(マッハの若草色は明る過ぎるし、MWのは暗過ぎると思っています。)
セット売りしか無いのが残念です。

吹きこみとか難しい事考えず、一気に吹き付け、一気にマスキングテープを剥がしてこんな状態!002_20141111073510628.jpg


裾のラインがよれたり、太さが不揃いだったりしていますが、

まぁ、良いか!いやっ、良い出来だ!

この後、タッチアップとHゴム等への色差しで終了です。


プロトタイプに拘り過ぎてないけど、131号機の裾ラインはラジエター下まで回り込んでいたりします。
(マスキングは悶絶なのでお勧めしませんけどね。ゆる~くね!003_2014111107351947a.jpg


2014/11/11(火) 12:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
軽便祭の時に、興味本位で買った『トーマモデルワークス』さんの3Dプリント酒井。
後日、袋から出して眼鏡をはずして明るいトコで観察してみた。

!!!・・・。

物凄いプリント痕なんですけど・・・まぁ多少は覚悟していたんだけどねぇ~覚悟の範囲を超えていた訳で・・・。
とりあえず、脱脂をしていつもの赤サフを吹き付けて放置していた。

先日、都内某所で軽便祭事務局の打上げをやった折に○殿のサフ吹き状態のプリント酒井を見せて貰った時、あらためてその佇まいの良さを再認識して・・・
「こりゃ、放置しとくには勿体無いな・・・。」
と思い、プリント痕消しに着手した。

006_20141101105454c70.jpg
キリが無いんで程々に・・・。
動力は、鼻歌交じりで組める。そして走りは素晴らしい!

005_201411011055012dc.jpg
ただ、嵌りませんよ!エンジンブロック以外にもあたるとこは調整をします。

001_20141101105529a87.jpg
高キャブ2枚窓の後期型の中から131号機を選んだ理由は解りませんが、最低限131号機たるデティールは追加した。

002_20141101105550c3d.jpg
同じ土俵で比べる物でもないけど『モデルワーゲン』129号機と。

003_201411011055581ef.jpgどちらか選べ!と言われれば此方だけどねw

『木を見て森を見ず・・・。』

先日、ツィッタ―上のやり取りの中でこんなフレーズが出ていたのを思い出した。 
2014/11/01(土) 11:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
