プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
ブログのカテゴリーを『ストラトス』にすっか!?(汗)

1976年の『ツール・ド・コルス』で優勝したS・ムナーリの1号車です。
007_20131123160323b74.jpg
ライトポッドを外したラリー本戦中の姿は珍しいのですが、オールタ―マック(全舗装路)イベントのコルスではライトポッドを外してSS(スペシャルステージ)に臨んでいました。001_2013112316021573b.jpg

タ―マック(舗装路!しつこい?)ですから車高をペッタペタに落としています。 hpiの製品はその辺も抜かりなく再現されています。003_20131123160240eee.jpg


ラリーイベント毎にゼッケンや、ラリープレート等の貼り付け規定が有った様です。鉄道模型における『特定番号機』の楽しみ方に似ていると思います。006_20131123160313cc2.jpg
004_20131123160252e48.jpg
005_20131123160302a8a.jpg


興味の無い人から見れば、『同じ様な物を幾つも・・・。』ってね(笑)
2013/11/23(土) 16:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだまだ続くストラトス・・・(笑)

003_20131123092359b4e.jpg
1976年の『モンテカルロラリー』で優勝したS・ムナーリの10号車です。

ランチアアリタリアのエースドライバーだったムナーリは、前年の75年(先に紹介した14号車)と翌77年とストラトスで三連覇を果たしました。

現在のWRCでのカーナンバーは前年の成績が基本になってある程度固定化されてますが、当時はイベント毎に違っていたりしました。  
002_20131123092343aea.jpg
1976年は10番を付けた車でのエントリーでした。

お約束の後からのショットです。(ブリュスターフェンダーのストラトスは、この角度も格好良い!)
001_20131123092326488.jpg

2013/11/23(土) 09:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
唐突なストラトス第3弾!です。(こうなって来ると親父の自慢になって来た。)

009_201311091244202a6.jpg
1975年と1976年のサンレモラリーをスウェーデン人ドライバー B.ワルデガルドが連覇したストラトスの2台セットです。
『B.ワルデガルド』、名前が北欧の神話に出て来そうで格好良い! 当時のランチアワークス内でイタリア人ドライバーのS.ムナーリと2枚看板を張っていて後にワールドチャンピオンにもなりました。
優勝した76年のサンレモラリーでトップを走っていましたが、ラリー中に発せられた『ムナーリに勝たせる!』というチームオーダーに従わずそのままゴール。そんな事も有って76年シーズン途中にランチアワークスを離れていきました・・・。

75年シーズン途中からリアとルーフのスポイラーが装着されてお馴染みの車体デザインになりました。001_201311091242449c8.jpg

006_20131109124348500.jpg


76年からは、”ストラトスと言えばやっぱり、コレ!”というカラーリングにパターンが変わりました。
002_20131109124256efd.jpg
005_2013110912433691b.jpg
003_20131109124311834.jpg
004_20131109124322efd.jpg

ちなみにこのモデルも『hpi-racing』製 1/43 です。

他にも有るんだけど・・・ストラトス・・・(汗)
2013/11/09(土) 13:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
唐突なストラトス第2弾!です。

005_20131105081030506.jpg
WRCデビュー戦となった1974年の『サンレモラリー』出場車です。

75年からランチアワークスはアリタリア航空のスポンサードを受けましたが、74年まではマルボロのスポンサードを受けていましたのでモータースポーツの世界ではお馴染みのカラーリングでした。

このモデルも『hpi‐racing』製 1/43 ダイキャストモデルです。

004_201311050810140c9.jpg

リトラクタブルライトは閉じられ、ストラトスの代名詞的4連ライトポッドもヴィタローニ製のサイドミラーすら有りません。このモデルはストラトス本来のウェッジシェイプラインが強調されていると思います。

002_20131105080951ee2.jpg

前回のアリタリアカラー同様、車体サイドにラインが入っているカラーリングデザインとスポイラーレスの車体がマッチしていると思います。

ミニカーの世界もたばこ会社のロゴは入れないんですね。 このモデルには後貼付け用のマルボロロゴのデカールが添付されていました。

001_20131105080941c24.jpg

リアカウルのブリュスターフェンダーのラインが色っぽいです。


あえて、有名なカラーリングでは無くこの2台のストラトスを晒すというひねくれ具合がオイラらしいでしょ?(笑)
2013/11/05(火) 08:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
003_20131104160633518.jpg

唐突ですが、ストラトスです!

ラリーカー好きの原点となった憧れのスーパーカーです。

古のスーパーカーブームの際も、『フェラーリだ!』『ランボルギーニだ!』『ポルシェだ!』という友人達に囲まれながらも譲らなかった僕にとっての永遠の一台だったりします。

モデルは『hpi‐racing』製 1/43ダイキャストモデルで、『ランチアクラブ ジャパン』の別注品です。

ちなみにストラトスのミニカーはメーカー各社から色々出ていますが、この『hpi』製は決定版だと思います。

002_20131104160620155.jpg

有名な『アリタリアトリコロール』ですが、馴染みの深いのは矢を彷彿させる”例の”カラーリングですがコイツは初期バージョンというか・・・。 
1975年からランチアワークスはアリタリアカラーを纏いましたが、75年はこのパターンで76年からは”あの”パターンになります。
001_201311041606054bf.jpg

75年シーズンの途中まではルーフとリアのスポイラーが付いていませんでした。個人的にはスポイラーレスと初期のカラーリングがマッチしている気がします。

ストラトスは、80年台初頭まで活躍していました(WRC最後の優勝は81年のツール・ド・コルス)が、77年ぐらいまでのリアフェンダーがブリュスターフェンダーのモデルが好きです。


軽便祭が終わって一月程経ちますが、眼が見えんので工作からは離れています。


2013/11/04(月) 16:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
