プロフィール

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
ここしばらく人形づいていましたので、気分転換?に客車を組む事にしました。


『ワールド工芸』『関電 人車』です。

001_20110830125842.jpg

ワールドの客車って組んだ記憶が有りません・・・。

最新のキットではないです。発売後数年を経てます(蓋を止めるセロテープが変色しています。)が、パッと見良く出来てますね。要らんデティールアップなんぞせずにそのまま組めば1日?2日?で組み上がる印象です。

002_20110830125851.jpg

いつもの様に、パーツを切り離して半田を流す箇所をキサゲ刷毛で磨いておきます。 
引っ掛けてしまった軸受が1箇所千切れてしまいましたが、半田付けする軸受メタルがガイドになってくれるので問題は無い筈です。


関電色のオレンジとマルーン・・・どちらも隠蔽力が弱くて塗装が憂鬱です。

イベント出店の時にワールド工芸ブースの難有り品の一角によく置いて有るんですよねぇ~この客車。キットを罪庫してなけりゃ間違いなく買うんですがねぇ~。 自分で組んで塗装を考えたらアレ、間違い無くお値打ち価格だと思います。
祭までに・・・じゃなくて祭記念品のテストショットが届くまでに・・・(汗)
2011/08/30(火) 13:44 | コメント:1 | トラックバック:0 |
久し振りに人形を塗りました。

土曜日は従兄の結婚式、日曜日は義母の3回忌、昼食は親戚と外食・・・等でバタバタとせわしない週末でした。
そんな中で時間を見つけて・・・まぁ、やらにゃならんしね!

まづは、引き受けた人形。 ワンオフ品です。

005_20110829090527.jpg
004_20110829090519.jpg

練りに練った配色はほぼイメージ通り。 茶色のオーバーオールってのも有りでしょう?
ズボンの辺りに艶が出てしまったのは、イマイチでした。 表面の保護を兼ねてフラットクリアを軽~く吹いて頂くとしましょう(^^)

次は、『杉山』さんの人形。 立姿です。

003_20110829090510.jpg
002_20110829090501.jpg


配色は、パレット上に残った上の人形で使った色を置き替えたりして塗りました。
ジーンズの色が駄目でしたね。綺麗な青過ぎます。ダークグレーを少し足すべきでした。 何に使うか・・・?


ついでにもう一体! 『アルモデル』さんのお母さん人形。


001_20110829090451.jpg

白で下塗りしたまま放置状態だったんで、やはり残った色で・・・


写真で拡大すると、色の置き方が解ります。 実際の模型はこんなにアップで見る事はないいんで、パッと見た時に陰影となって見えると思います。


繰り返しますが、色は追加してません。使いそうだなぁ~と思って最初にパレット上に出した色のやりくりです。
それにしても、時間が掛かり過ぎ・・・もう一体ぐらい行きたかったんですが腰も痛くなったきて終了!
オイラに写経はできんなぁ~。




2011/08/29(月) 09:48 | コメント:4 | トラックバック:0 |
一昨日の夜左腕、昨日の夜右腕って事でとりあえず完成しました!

002_20110825073351.jpg

帽子はハンチングに、足元は安っぽそうなズック靴みたくしてみました。この後若干の微調整を加えるかもしれません。


車輛に合わせてみます。

003_20110825073400.jpg
005_20110825073416.jpg

デフォ状態の機関車に載せるにはこんなポーズしかないかなぁ~なんて思って作り始め、結果僕的にはイメージ通りに出来たと思います。

工作時の強度確保の為に最後まで残したかかと部分の連結部分も最後に切除しました。 『杉山模型』さんで販売されてる立姿の人形は、切除し忘れてそのまま複製されてしまいました(関係者?の皆様まことに申し訳無く・・・)

さてこの人形どうしたもんか?・・・ 
喜んで頂ければ良いのですが、押し付けになっても申し訳無いし・・・ 人形って難しいんですよね。

次は『某ポーター』用の機関士かぁ~・・・ 折角お会いしたのだからもう少し明確な注文を頂くべきでした・・・『銀軽』のと大して変わらない気が・・・(汗)



2011/08/25(木) 08:43 | コメント:6 | トラックバック:0 |
それにしても毎日揺れますねぇ~。

たまにテレビを見りゃ『宇宙人が攻めてくる!』だの『彗星がぶつかる!』だので10月28日に地球が滅亡するなんて終末思想を垂れ流ししてるし・・・一寸先は闇!なんでどうなるかは解りませんが、震災後の今ネタにするのはどうかなぁ~なんて思いました。 

んっ? 28日? とりあえず『祭』の後だなぁ・・・まぁ良いか・・・。



部屋に戻り、アートナイフと作り掛けの人形を取り出しました。何故か工作意欲が持続しています。 
JAM会場では手元が暗くてあまり進まなかったこの人形ですが、昨日の工作は『何か来てました!』 ザクリ!と大きく削り過ぎたと思ったラインが絶妙!だったりの連続で勢いがつきました。 

結果足元の細かいデティールを除いて胴体がほぼ出来上がりました(今朝は眠い・・・)

003_20110823084748.jpg
002_20110823084734.jpg
001_20110823084725.jpg

デブなおじさんにしたくて・・・ 一番の身近に作者というモデルがいるんですが(汗) 
足はサンダル履きにしても面白そうです。

写真を撮った後、左腕の素を盛り付けて昨日の工作は終了!
  
2011/08/23(火) 09:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年のJAMが昨日から明日の日曜日まで開催されてます。

今年も『NGJ』の一員として甚だ微力ですがお手伝いさせて頂いてます(本日は終日仕事です。悲)

楽しみの一つになっている感のある『杉山模型』さんの新製品『ダージリン』をゲト!しました。

004_20110820111916.jpg

NGJブース内の組線路を元気に走り続けるオノデラさんのカマを眺めながら

『一丁やりますか!』

となりまして、昨晩ほろ酔いで帰宅後寝る間際にちょこちょこと・・・仕込んでおきました。

005_20110820111944.jpg

006_20110820111953.jpg

明日は、ブースの隅で『栗島堂』が店を出してるかもしれません。 いかようなご質問にもお答えしますが、直販は有りませんので悪しからず。

腰痛の具合次第ですけどね・・・(汗)

2011/08/20(土) 11:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
