プロフィール

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
昨日、28日は所謂『御用収め』 勤務先では毎年恒例の『餅つき』でした。

いつもの年だと、工場要員は総出で朝から餅つきの要員となって取引先・銀行関係・ご近所等と一緒になって威勢良く餅つき!となるのですが、今年はギリまでフル稼働する現場(東京駅前と業平橋の某タワー)が有って工場を稼働させながらの餅つきとなってしまい正直大変でした。 しかも3俵(180㎏)! 終了は17時30分。 それから大急ぎで片づけをして軽く打ち上げ!・・・大変疲れました(^^;) 

 
個人的には今年1年バタバタし通しで、工作の成果は乏しく・・・ 他の方々の様に『成果報告!』なんて出来ません。ましてや成果とならなかったやり残しを披露なんて僕にはとてもとても・・・(^^;)

そんな中でしたが、今年は『アルモデル』さんにお声を掛けて頂いたお陰で今までに作り貯めていた人形一式に陽の目を見させる事が出来ました。本当に感謝しています。

さらには、年末になって『杉山模型』さんからもお声掛け頂き3体の機関士人形を作らせて頂きました。内2体は先日の大宮で無事製品化されました。
001_20101229112122.jpg

ご夫妻曰く「こんなに売れるとは思ってなかった・・・」と仰って頂きました。

最後に納めたもう1体は、大宮の会場へ『マイクロキャスト』さんが届けてくださる事になっていたそうですが、僕が会場に居る時には届きませんでしたので見る事は出来ませんでしたが、先の2体を見る限り心配は要らないと思ってます。(ちなみに原型です↓)
001_20101209163938.jpg
002_20101209163954.jpg
渾身のオーバーオール!(笑) 帽子は現役蒸気機関士のタムチンさんのアドバイスで8角形!
多分大丈夫でしょう(^^)

本当に綺麗に抜けています。 ロストは柔らかいし、湯口は小さいし、パーティングラインも目立たないし・・・

一つ申し訳無かったのは、立姿の人形です。 脚の間が繋がってしまってます。 工作の最終段階で切除するのですが、忘れたまま杉山さんに渡してしまったみたいです(^^;) 糸鋸・爪切り等で切除して下さい。柔らかいんで・・・(大汗)



多分、今年最後の書き込みになると思いますので少し早いですが、

今年一年お付き合い頂きました皆様本当に有難うございました。ご家族共々良い年をお迎え下さい。

来年は、最後に成果!と披露出来る物が少しでも残せる様頑張りますんで今後もよろしくお付き合い下さい。
2010/12/29(水) 12:34 | コメント:5 | トラックバック:0 |
先日UPした通り、車体が出来上がってくると何とか下回りも

『どげんかせんとならん!』

という気持ちになります。 車体が歪んでいようと、塗り分け線がイマイチだろうと・・・


動かない動力は、一旦ばらして組み直すつもりなんですが、動かない根本原因が解らんのに組み直しても動かんかもしれんし・・・(最初の1台は同じ事やってソコソコ動くんですが・・・)
まぁ、その辺は色々考えてるんですが、どうせやるなら下回りのスリム化もしようと思っています。 車体断面が小さいだけに台車幅の広さがとにかく目立ってしまってます。
そこで今回『林鉄自治会』の台車枠を入手しました。 ¥3,600也! 大奮発です(笑)

001_20101215140818.jpg

右のゲート付きが『林鉄自治会』製、左はデフォルトです。 細密度は別として(^^;)大きさはソコソコ頑張ってるんですが、問題は厚み!

002_20101215140832.jpg

台車枠の交換だけでも1㎜は稼げそうです。動輪と台車枠のクリアランスをいじればさらに1㎜。動輪自体を薄く削れば更に・・・(笑) 
動力自体に根本的な大改造を加えている工作マニアが某所にいる様ですが(笑)、僕の場合コレだけでは駄目?

ベーク板を削るのに10時間以上って・・・(汗)

俺のも作ってくれ―!って心の中で叫んでます(笑)
2010/12/15(水) 14:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
細部の仕上げは残ってますがほぼ出来上がりました。 

よく

「1体どれくらいの時間で作るんですか?」

と聞かれます。 かなり精力的に作ってやっぱ1週間ぐらいは掛かりますです。はい。



腕は、こんな感じに盛り付けて一晩硬化待ち・・・

001_20101214151138.jpg

左腕から削り始めました。 

002_20101214151212.jpg
003_20101214151236.jpg


掌は腰へ・・・普通に腰にあてると、風呂上りに牛乳飲んでる人みたくなっちゃうんで(笑)手の甲を内側にしてみました。この方が女子っぽいかな?


右腕です。

005_20101214151258.jpg
004_20101214151249.jpg

掌を外側に向けてみました。
両腕ともシャツの袖は巻くってあります。ボイラーなんかを扱う時は火傷対策に袖は巻くらん気もしますが、肌色が有った方がねぇ~華やぐし(謎)


006_20101214151308.jpg


「このカマ調子悪いのよね~」

なんて感じがイメージです。何に使う事を考えて作ったか?・・・

007_20101214155308.jpg

こっちの写真の方が良いかな? フフフ・・・


『あーっ!』

と思った方がいるかも・・・(^^)
2010/12/14(火) 15:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
『砂防酒井』は着陸点を探りつつ・・・

人形モードのついでに、自分用?に1体作ってます。
004_20101211155850.jpg
003_20101211155840.jpg
 
”自分用”って事ぁ~女子でしょう(笑)

002_20101211155830.jpg

しかも、『宮崎 駿』ばりの巨乳!

普段は、用途とか色々考えた上で作り始めるんですが、今回は勢い! しかもナイフの刃先の赴くまま(^^)

んで、こんな感じになってきました。
イメージは、つば付き帽子、胸元を大きく開けたネルシャツに大きくロールアップさせたダボダボジーンズ、靴はいつも通りの大き目のワークブーツ・・・って感じですね。(←計画してねぇんだから後付けじゃねぇか!汗)

001_20101211155819.jpg
お尻は、プリッと女子っぽく・・・。

腕どうすんべかなぁ~?


2010/12/11(土) 16:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Mission complete.

人形製作が終わりました。やれやれ・・・って感じです。


とりあえず、『砂防酒井』に戻ります。

カプラー周りの地味~で手間の掛かる工作・・・。

結構古いタイプのキットの為、付属の”例の朝顔”かKDを使うようになっています。 
否定するつもりでは無いんですが、この手の車両にナックルは似合わん!と思っています。かと言って例の朝顔は論外!違うタイプの朝顔もちょっと・・・って感じ。 ずいぶん前にcjm氏が

『ワーゲンのカプラーを二個一・・・』

と言ってたのが引っかかってました(面倒臭いし~・・・) 工作は後回しにしていましたが、

『やっぱやるしかねぇか!』

って事でモデルワーゲンに部品を分売して頂いて工作開始!

001_20101201135012.jpg
002_20101201135023.jpg

ううっ、やっぱ面倒臭え~
3段と2段に細工して半田付けをします。糸鋸でやれば早いのでしょうが、ヤスリでジーコ、ジーコと少しずつ塩梅を見ながら削っては合わせを繰り返し・・・半田付けでは指先を火傷するし・・・。

003_20101201135033.jpg

そうそう、やっぱこんな感じが良いです。

カプラーの上半分に開口部と同じ大きさに切り出した0,2mm厚の真鍮版を貼り、車体側を含めて片側8個のボルトを埋め込みました。(いつものアドラーズネスト製 切削部品です。)
001_20101209164035.jpg

取付方法はこんな感じ!
003_20101209164057.jpg

『砂防地獄』に引き込んでくれたcjm氏へのリスペクトを込めてKDとコンバチ仕様にしました。 写真は氏やU太さん推奨のZ用”905”ですが、開口部に対して小さ過ぎるんでHOナロー用としては一般的な”1025”を使うと思います(ネジ穴合わないし・・・)

002_20101209164045.jpg

やっぱ、こうでなくちゃ!

キリが無くなりつつ・・・(汗)

 
2010/12/09(木) 17:25 | コメント:4 | トラックバック:0 |
『砂防』酒井はちょいと放って置いて

今は、完全に人形モード!

今週中にけり付けます。(←今は未だ語るべきではない!)


基本的に、車輛工作の気分転換に人形工作・・・というスタイルなんですが、完全に逆転してます。


気分転換に少しだけ・・・

以前作ったヘッドライトはコイツの為でした。
005_20101201135057.jpg
004_20101201135044.jpg

設計者拘りのサカイのウィングマーク(銘板)も所定の位置へ。
後は、窓貼りとドアハンドルの取付で完成!と行きたいトコですがコイツに供するモデルワーゲン製動力が全然動かない! 調整不足って言えばそれまでですが・・・面倒臭いんです。この動力は・・・。

さぁ、人形、人形・・・
頑張るぞ!
2010/12/01(水) 16:52 | コメント:6 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
