プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
人形の続きです。

005_20100621153855.jpg

004_20100621153611.jpg

012.jpg

007_20100621153938.jpg

003_20100621153553.jpg

行商のおばさん
 コレ作ったのってかなり前ですが、ようやく陽の目が・・・

割ぽう着のおばちゃん
 KMCで『滝越』モジュールを作ったのと同時期でした。間に合わなかったんでお蔵入り。

お母さん
 行商おばさんの次ぐらい? もっと巨乳にしとけば・・・(^^)

女学生
 プリーツスカートの表現に苦労し過ぎて、いまんとこ1体しか作ってません。

女の子
 ”丘の上”(笑)に立って風を受けてる・・・”なんて訳の分らんイメージで作った記憶が・・・(汗)


最初に書きましたが、全体的に非常に良く抜けていると思います。 

型割りの関係で若干の湯漏れが有ったのは、『立姿の作業員』腰にあてた左手の掌裏側に”ちょびっと!” ソフトメタルですから気になる人はデザインナイフ等で抉り取れば済みます。

『MCを押す作業員』は、型割りに苦労したのか?パーティンぐラインの位置とか首周りとか、足首周りとか印象が少~しだけ惜しい!って感じ・・・。

『前かがみの座った作業員』は、エポキシパテ等でヘルメットを一回り大きくすると良いかもしれません。
補足しておきますと、僕がこの頃作ってた作業員は思い切り『木曽森』を意識していましたので丸ツバの日本型、所謂”鉄カブト”型です。

『女の子』は、ワンピースに襟無かったっけ?(おいっ!)白い襟付きの水色がイメージだったはず・・・ もうしょうがない!(笑)



色を付けると印象が変わるかもしれませんので時間を見つけて塗ってみます。10体かぁ・・・。
2010/06/23(水) 14:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやぁ~眠い、とにかく眠い、目やにがやたらと出る・・・

連日のワールドカップ中継に加えて昨晩は、来る『軽便祭』に向けた打合せにカルタゴへ。

公式サイトでもチラッと触れてますが、今年の祭では前日の土曜日午後にプレイベントを企画しています。その打合せが主題、仲間同士でただ単純に美味いもん食いに行った訳ではありません。 
参加の皆さんお忙しい方ばかりなんでカルタゴ集合8時~終電時間ギリギリまで内容の濃い、尋問を受ける様な緊張感漂う(笑)打合せでした。
ちょいと反省は、事務局サイドとしてまだまだ詰めが甘いなぁ~なんて・・・。質問に対して答えに窮する事もチラホラ・・・。
まぁ、何のこっちゃ?と思われるかもしれませんね。 内容をリークしたくてウズウズしてるんですが、責任上ガマン!ガマン! 公式発表を期待してお待ち下さい(^^;)

回を重ねる毎に出店・出展の申込みが増えて来てるのですが、老婆心ながら『大丈夫かいな?』という申込みも散見されるようになってきました。 

『ナローのお祭』

という大前提を堅持して、他のイベントとの差別化だけは維持していきたいなんて思ってますのでその為の方策も今後考えなければならないかもしれません。
会場のキャパも足りなくなりつつ・・・(汗)


さて、昨日紹介した人形10体ですが、1体ずつ写真に撮りましたので紹介させて頂きます。(毎度の大した写真じゃないですが・・・汗)

009.jpg

008.jpg

011.jpg

010.jpg

006_20100621153914.jpg

椅子は以前、杉山模型のご主人から頂いた木製椅子部品(^^)
2010/06/22(火) 11:40 | コメント:3 | トラックバック:0 |
『ルーピー』と称された鳩山前総理の迷言の中にタイトルみたいなのが有りましたねぇ~。 当にそんな感じの3ヵ月強・・・ 仲間内の集まりや中野の某所(笑)なんかには用を見つけて出没したりはしていたのですが、奥さんからは、『受験生の父親!』という現実を突き付けられるし、”周囲の”ゴルフ熱の高まりに巻き込まれたりで・・・手は殆ど動かしてませんでした。

 そんな中、模型仲間の集まりの席で青年実業家率いる”アル”メーカーさんから作り貯めていた人形の複製の話を頂きました。 こういった物は、中々個人では出来ない事なんで喜んで話に乗せて頂きました。

 預けた人形は形状なんかを考慮して10体!

 昨日、自宅へ複製品が送られて来ました。 出来上がりに不満は無く良い感じだと思います。

002_20100621153539.jpg
写真の角度がいい加減ですが、まずは作業員4体。 

一番左は最近作!。最近の傾向で大き目になってしまいましたが動きの有るポーズと前がはだけた上着がポイントです。 

右の2体は、比較的古い物です。モデルワーゲン製のロストMCに載せる事を考えて作った物なんで一回り小振りですが、『自分が乗ってたらこんな感じのポーズだろ?』なんて考えながら作った物です。

立ち姿の物は、ちょつと男前!なポーズが欲しくて作りました。エコーモデルさんの人形を激しく意識してます(^^)

001_20100621153523.jpg

他の6体は図らずもすべて女性!(老若男女有りますが・・・)

一番左は、行商のおばちゃん。 背負った荷物と前掛けがポイント! 昔よく見かけたんですが・・・

次もおばちゃん。 農作業とか土工事なんかをしてる時の姿がイメージ。

次もおばちゃん。 割ぽう着を着てます。イメージは、ほら!あれ!滝越の・・・

次は、若いお母さん。膝の上に抱いた赤ちゃんにおっぱいをあげています。

だんだん若くなってきて女学生。 ある意味キメ!ポーズです。セーラー服に”つぶれていない”学生かばん(笑) 細いプリーツの入ったスカート・・・映画『さびしんぼう』の若かりし富田靖子がイメージ(笑)

最後は、女の子。 サイズ的に限界かなぁ~? 丸ツバの帽子とシンプルなワンピース。 工作中の強度確保の為に最後までプラ棒から外さなかったのですがそのまま複製されてるのが(^^;) 湯がもったいねぇ~!



このネタで少し引っ張れるかもしれません(汗)

2010/06/21(月) 16:34 | コメント:6 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
