プロフィール

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
--/--/--(--) --:-- |
運転手人形の造形が終わりました。 

やっぱりエポキシパテ良いようです。 脆いという印象を持っていたのですが、作り方次第だったのかもしれません(今までも手・足の造形には使ってた訳ですし・・・)
練り合わせて半日ぐらいの完全硬化前に大まかな切削を行い、完全硬化を待って細部の細工に掛かれば良いようで、プラ棒で刃先が滑り指先をザックリ!ってのも減ると思います。

002_20100303101503.jpg
005_20100303101600.jpg

先日書いた通り”ワンオフ!”ですからもっと割り切った造形をすればよかったのですが、左足とか左手とか見えなくなるトコもキッチリ仕上げました。
上半身を大きく車外に身を乗り出させましたので左手は身体を支えるだろう・・・とか一応考えながらやりました。
左足のモモ外側は、モータに当たる部分だけえぐり、お尻の下はシートに合わせてやはりえぐってあります。 

何か、いつも作ってるのと変わり映えしないなぁ~ (ちょいとショック!かも・・・)

今回、立てた右膝の上に置いた右腕の造形を何段階かに分けて写真に撮っていたのですが、アップロードに失敗した事に気付かず(確認せず)消去してしまいました。

中途半端ですが削り出す前の左腕の写真を載せておきます。
001_20100303101435.jpg

肩の接合部にホゾ穴を開け、エポパテを大きめにグニョッと押し付け完成イメージに合わせて大体の角度を付けておきます(人間の模型なんで骨格を無視した造形は駄目です!)
後は、最初に書いた通り硬化段階に合わせて削っていきます。 刃の入らないトコは一旦腕を外して削ります。合わせた時に、繋がりが不自然にならない為にホゾ穴は○穴ではなく△とか□にすると良いです。
所々の若干のミスは”偶然を必然に変えて”つじつまを合わせます。 ”直立不動の東海林太郎”を作ってる訳ではないんで、どこかバランスが崩れていた方がリアルだったりするかもしれません(繰り返しますがやり過ぎは駄目!だと思います。)

004_20100303101538.jpg
003_20100303101518.jpg

モチベーションが落ちないうちに塗らないと・・・(汗)






2010/03/03(水) 13:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
