プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
なかなか更新が出来ません・・・(工作も・・・)
加えて仕事が噴火!したりしています(><)

そんな中でもちょっとした時間にチマチマと手を動かせば出来るのが人形だったりします(僕の場合)
『モデルワーゲン』のホームページをご覧になってる方はご存じかもしれませんが『カカシ』なんか作ったりもしました。 
あの写真の通りエポキシパテの一発彫り!で出来ていまして、僕としては初めての作り方です。今までは、胴体部はプラ棒から削り出し、腕などを硬化したエポキシパテから削り出していました。 物が物だけに柔らかさが欲しくてエポキシパテで作ったのですが、
”良いじゃないですかー!”
風になびくシャツの柔らかなドレープ感が上手く出せたと思います(自画自賛!)
画像 1377
最初はこんな物体でした(汗)


エポキシパテで人形を作る事に味をしめた僕は、返す刀で次なる一体を・・・(エポパテで作る習作ですが・・・)

習作とはいえ機関車至上主義的な傾向の強い僕はやっぱり運転手人形を作る時はモチベーションが上がります!
001.jpg

エポパテは比較的容易に人形の顔に表情を付けられます(素晴らしい!)プラは硬くて難しかったのです。
ニヤリ!とした表情お分かりでしょうか? 1/87ですよー!(アートナイフの刃先と比べて下さい。)

002.jpg

『酒井3,5tGL』に載せようと思います(ピンの甘い写真でスミマセン)
この後、モータの逃げや収まり具合を調整していきます(完全なワンオフ!ですね。)

003.jpg

調整後、上回りを被せてみました。 キャブ内に収めようとすると模型ではスケールより小さ目に作らないと収まりません。上半身を大きく乗り出させるポージングにして人形のスケールを守りました。
ナローの機関車の小ささが際立ちます!(3,5tは只でさえ小さい。)

これからは、エポキシパテにします!
スポンサーサイト
2010/02/26(金) 18:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久し振りの更新になってしまいました。

まづは近況等から・・・
勤務先のMyPCが新しくなりました。
ウルトラセブンじゃなくて『ウィンドウズセブン』って奴です。 新しかろうが古かろうが、使う人間がこんな奴なんで何使おうが変わらないんですが・・・ (色々消えちゃってますんで何かの時はサポートお願い!←cjm氏へ業務連絡!)


今週月曜日の帰宅途中に事件が!
『TX』が架線トラブルで止まりました!
恐らく開通後初めてじゃないでしょうか?(そんなんで事件!です。笑) 
僕が北千住18時51分の『区間快速つくば行き』に乗り込むのと時を同じくしてトラブルは発生したそうです。早々と振替輸送や時間潰しの為に下車して行く乗客を横目に”もしかしたら座って帰れるかな?”なんて思いながらしばらく乗車したまま運転再開を待っていたのですが、

「架線トラブル発生箇所へ係員が向かっている最中ですので復旧にはしばらく・・・」

なんて車内(駅構内)アナウンスが流れたトコであきらめて振替輸送を選択しました。
数年振りに乗る取手までの常磐線は振替輸送客も手伝ってか?ギュウギュウ詰め!(デブでスミマセン・・・とか思いながら)でした。
取手からは関東鉄道常総線です。
地元を縦断している鉄道ですが、実は大嫌い!でして・・・ 趣味者からは、

『非電化私鉄で都心から近く、やれ、貴重だ!』

とか聞きますが、客を客と思っていない横柄でサービス精神の乏しい営業姿勢に心有る沿線住民からは大変不評です。さすがに『TX』が開通してない頃は、沿線住民の多くは通勤・通学等に頼るしか無く・・・そんな沿線の環境がこの会社の勘違いした態度に繋がってると思われ・・・

話を元に戻しますが(笑)

「○時○分発の水海道行きです」

と発車前に運転手のアナウンスが流れたきり、発車後は 

車内アナウンスは一切無し!

次の停車駅を知らせるテープのみ。途中の主要駅の着時間はおろか、途中で接続するトラブル中の『TX』の運転状況とかも全く無し! これでは、家族にどこかの駅へ迎えに来てもらうにも時間は分りません。普段から利用してる乗客ならまだしも、振替輸送で流れて来た満員の乗客の多くは分らんでしょ! 結局冷たい雨の中下車した終点の水海道駅の改札で、

「『TX』の運転状況はどうなんですか?」(この時は丁寧にね!笑)

と聞いたら

「上下線とも全線運転再開してます!」

聞いたとたん(この時は切れて!汗)

「あのねぇ、いくら商売敵でも情報の欲しい客がたくさん乗ってるんだから車内でアナウンスするぐらいの気遣いは出来ねぇの?」

と・・・(同調者数名)

再びホームに戻り乗ってきた折り返しの取手行きに乗り込み守谷駅まで戻りました(車内での見ず知らずの乗客との会話はあえて書きません・・・) 守谷から運転再開した『TX』に乗り換えいつもの降車駅へ行き車で帰りました。会社を出てから実に4時間! う~ん・・・


気を取り直して工作記事です。

いつもの悪い癖で、ほんの僅かを残して未完成だったモデルワーゲンの『酒井 3,5tGL』が日曜日に完成しました。
006.jpg
007.jpg

何か気持ちが萎えていたのは、動力の調整・・・ 
最近非常に面倒臭く思う様になってます。 
「好きで動力変えてんだろ?」
って言われりゃ、その通りなんですがねぇ(^^;) モータ位置を調整するのにアレ外してコレ取って・・・とか云うのが面倒臭さに拍車をかけます。 背中を丸めて地味~な工作ってのは駄目ですね!腰にも悪いし。

005.jpg
モータは黒く塗りました。 集電ブラシとリード線は現状半田で付けてませんので、デコーダーを挟み込むのは”比較的容易”です(笑)


004.jpg

3色塗りの『林鉄自治会版』とツーショット!です。

2010/02/18(木) 14:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
画像 1381
画像 1383
画像 1382

皆さん考える事は一緒の様で・・・(^^)

暮れの大宮で、杉山模型の御主人が

「同じ動力を使って、形は違うけどまた作るから・・・」

リリースは、春の模型市かなぁ~?と思っていましたが通販OK!という事で早速注文しました。
シンプルですが、杉山さんらしい良く走る車両です。皆さん異口同音におっしゃいますが

『可愛いは正しい!』

まさしくソレ!です。


モータは、幌を組んで隠してみましょうか・・・。

>オノデラさん

こんなん有りまっせ!

画像 1376

2010/02/05(金) 14:04 | コメント:8 | トラックバック:1 |
チョイとだけ続きです。

画像 1379
車体内側から窓セルを貼り付けた後、各部品を貼り付け形にしました。
屋根を貼るのに少し手間取りちょっと汚くなってしまったり、工作の過程で所々塗装が剥がれてしまったりしました・・・後ほど修正するつもりですが、窓セルを貼ってある以上ブラシ等を使った大掛かり(謎)なリタッチは難しそうです。

画像 1380
軸受のトコに付くカギ状の部品ですが、”紙”ですから強度は望めません! そこで、裏側に0,3mm洋白線を台枠側の一部を抉って差し込む様に貼り付け補強としました。黒く塗っちゃえば目立たんでしょう(^^)

それにしても、手順を含めてペーパーで組むスキルが無さすぎますねぇ~。 塗装はラッカー系を使ってるんですが、やたら剥がれるし・・・非常にストレスが(><) 
2010/02/04(木) 10:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。