プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
紙工作の続きです・・・

画像 004
屋根板(紙ですが・・・)です。
組説に逆らって上下を逆にしました(なんで組説は筋目を上にするようになっているんでしょう・・・?)
筋目側は曲げ癖を付けた後、瞬間接着剤を流し、端面はいつもの様にヤスリで(^^;)


画像 005
車体の補強板(紙ですって!)を仮に入れて車体四隅の角度を確定させ、各曲げ筋に瞬間接着剤をしっかり流し(盛り)ます。

車体内側と内部、下回り部品は最初に、スカ線クリーム、黒を吹き付けておきました。


画像 012
車体内側をマスキングした後、車体色・ドア色を吹きました。 ブルトレの青とスカ線クリームです。
マスキングがいい加減だったので、結構吹き込んでしまいましたが、まぁ良いか・・・

書き忘れましたが、正面窓・ドア窓はパーツ形状を見てもHゴムには見えなかったんで最初に車体側・ドア側に接着してハメコロシ窓としてあります。
車体の曲げ筋は、瞬着やパテ等で埋めて整形したのですが、微妙~に跡が残ってしまいました(><)

2010/01/30(土) 16:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ずいぶんと間隔が開いてしまいました。
昨年は、夏以降2回の身内の不幸や人生初の『ギックリ腰』等下半期はボロボロでした・・・。
まぁ、そんなこんなで新年のご挨拶は控えさせて頂き、姿を眩ましておりましたが、何とか生きておりました(^^)

皆様、今年もよろしくお願いします。(今更かよ!)

約1ヵ月間少しずつ工作は継続しておりましたが、雑誌ネタ等の関係でブログ記事にはしませんでした。

画像 015
クラッシックストーリー製『合川小阿仁森林鉄道ボギー客車』
『仁鮒』に続いての工作で、後日記事にさせて頂く予定です。車体表面の剥がれた塗装表現がポイントです。


画像 002
画像 003

昨年暮れの大宮で仕入れたクラフト製ペーパーキット『協三 特殊軽量機関車タイプ』
実は、僕の中で”密かに”今年の祭記念製品に推そうと思っていた素材ですが、”無し!”になりました(^^;)

紙のキットは初めてなんで、勝手の違いで組立に苦労してますがメーカー特製品には負けない出来上がりを目指して・・・。
ブラスキットで欲しいよぉ~(悔)


2010/01/28(木) 16:45 | コメント:4 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード