プロフィール

まつお‐K

Author:まつお‐K
FC2ブログへようこそ!

 
工作ネタはお休みです。(休みって・・・汗)

ここ一月映画をよく見に行きます。

『GOEMON』
『グラントリノ』
『天使と悪魔』
『スタートレック』

全て話題作なんですがねぇ~。
今は、一般鑑賞料金が\1,800なんで諸々合わせると結構な出費になりますが、どれも外れは無く金払って大きなスクリーンで見る価値は有りました。

『GOEMON』は、史実と比べるとか「五右衛門強過ぎぃ~」とか野暮な事は無しで娯楽作品として楽しみました。 豪華キャストの顔ぶれやキャスト達が身に着ける衣装を含めフルCGの映像美も必見です。 ただ、中村橋之助さん演じる織田信長はイメージが飛躍しすぎかもぉ~(^^)

『グラントリノ』いかった~。 僕は、クリント・イーストウッドの大ファンです。 前は映画で『ハリー』と言えば彼演じる『ダーティーハリー』のハリー・キャラハン刑事でした(今は魔法使いの方ですが・・・)
「Go ahead. Make my day.」
のセリフ(3作目だったかな?)は忘れられません。 一方で彼、二昔前ぐらいカリフォルニアのカーメルというトコの市長もやってたんですよね。 旅行の際わざわざ脚を伸ばして行って来たぐらいです(良い街でした。) 
絶妙な糞ジジイっぷり!は流石です。そして映画のラストは結構衝撃的!そして最後に『ぷっ!』と噴出させてくれる事も忘れません。 エンドロールで流れるテーマソングがまた良いです(最初の数フレーズはイーストウッド本人かな?) 
ちなみに、劇中のヒロイン『スー』役のアーニー・ハーちゃん色んな意味で結構好みです。

『天使と悪魔』は、劇中の時間軸が短く緊張感の有るスピーディーな展開が良かったです。ラストのどんでん返しは、予想外!でした。 アレって全て実際の建物を使って撮影されたんでしょうかね。前作『ダヴィンチコード』の時にバチカンと原作者サイドでもめてて話題になりましたよね。 それにしてもローマに行ってみたくなりました。

『スタートレック』は、公開初日の昨日仕事帰りに見て来ました。 テレビシリーズを一生懸命見た僕の世代ぐらいの人は見ないとねぇ~。 テレビシリーズとの整合性を出す工夫もされています。 特撮画面も綺麗でとても面白い映画でした。

映画は娯楽なんで難しい事考えずに見るようにしています。 仕事帰りに寄れる駅直結の映画館が出来たというのも映画熱が高まってる理由の一つです。 最近の映画館は椅子も大きく快適です。特に『TOHOシネマズ』はお奨めです。

この後も、
『ターミネーター 4』
『トランスフォーマー』(ぺトラ遺跡が出てきますよ シェフ!)
『ハリー・ポッター』
『20世紀少年』
と鑑賞予定作品が続いていますので映画熱もう少し続きそうです。

もっと大人の映画見ろ!って?
放っといて!(笑)





2009/05/30(土) 14:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |
何だかんだでバタバタしています。来月はISOの審査だし・・・(暇になる筈が・・・いや、有難いッス!

んで、とうとうネタが無くなって来ましたゾ~(汗)

画像 1196

水切りを付けました。洋白の細~い帯板で作りました。
こちら側の前面ハッチはカポーっと開けてみようと思ってますので、工作は後回し。

画像 1198

コチラは、窓枠共々閉めてます。

ドア上の水切りは、適当な真鍮線を貼り付けて斜めに軽く削りました。

画像 1197

水切りの角度も悩みましたが、一応窓枠に対して真っ直ぐ!見る角度でへの字に見える感じで・・・

画像

動力への取付けは、モデルワーゲン製品同様の形状の物を4㎜角パイプを唐竹割りして作りました。車体裾に貼る事によって補強にも役立つと思います。
ビス穴は、半田付け後現物合せで開けます。

この工作で一番憂鬱なのは、ヘッドライトの取付けでしょう。 整形した半田が流れ出てしまわないように手順を考え中です。


2009/05/27(水) 14:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
僕の周囲でもよく

「○○さんの作品を見せて頂いて刺激を貰いました~!」とか

「工作意欲が湧いてきた~」

なんて言葉を耳にします。 僕も頂いた刺激を少しづつでも自分の作品に反映させたいなぁ~なんて常々思っているわけでして・・・(凄い人多いし・・・)

画像 1205

昨日は、いつもの様に(^^;)茶化した文章にしましたが、

刺激を受けました!

『モデルワーゲンHPの工作台~』 まさに『やられた~!』って感じで工作再開しました(仕掛品だけは不自由しません。汗)
『ガソ101』ですが工作意欲が萎えた理由は、仕事が忙しい以外にも色々有りまして・・・

画像 1207

動力部を組上げ、軸受を半田付けした床板に組み付けたところ、車軸と軸受が

大きくズレてました!

プレスで欠き取られたホゾの部分にロスト部品を嵌める訳ですから、上手く行きゃ丁度合いますが、僕のはたまたま大きくずれました。 黒く塗っちゃえばそれ程目立たんかなぁ~なんて思ったんですが・・・
そう言ゃ昔、「細かい工作をするヤツは、言う事も細かいよなぁ~」なんて言葉を浴びせられた事も有りました。(てめぇ、絶対忘れねぇぞ!怒)←不適切な表現お許しを・・・

「え~付け直し~面倒臭ぇ~!」

というのが理由の一つ!

画像 1206

許容範囲内に直しました矢印の方へ(接写の関係で効果の確認がし辛いですが・・・)

画像 1203

懸案の網関係も水を差した理由の一つ。 塗装後にボンド付けでしょうか・・・可動させる気無いし!

画像 1204

ラジエターのプロテクターは、面倒臭いから後期型ラジエターにしちゃおうかなぁ~なんて思い始めていたのですが、

負けてられません!

洋白線で自作すんべ! 

製品のプロテクタじゃ、
ラジエターに給水出来んからこんな形状のはずが無い!とかの突っ込からではなく

柔過ぎる!

触れただけで曲がります。極力触らず飾って置くなら別ですが走らせて遊ぶに不向きです。 

やはり

拘りを捨てず手を動かします。


 
2009/05/23(土) 11:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『ドブログ』最後の工作記事は、『沼尻ガソ101』の途中経過でした。

この『FC2』最初の記事でも触れましたが、ほぼ時を同じくして工作が全く出来ない状態に陥りましたので、組立途中品を茶箱にしまい3ヶ月・・・
先日久し振りに茶箱を開けると、なんと! 

ちっちゃくなっちゃった!

画像 1200

HOがNに! 正に熟成!凝縮! 
先週の土曜日、三軒茶屋の玉電会場に持参しkondoura氏に話したところ 

「また馬鹿な事言ってぇ~」

とサラリと・・・(おのれ~!)

画像 1201

訳有って動力ユニットを1個作ってるのですが、どうせ作るならソレに使う上回りも・・・と思いまして『ペアハンズ』のNナロー版『ガソ101』のボディーを作りました。

画像 1202

板を曲げただけの屋根なんで厚みが足らないトコが少し残念なのと、あまりに脆弱そうなエッチング折り曲げによるドア脇手摺を線材に変更しましたが、各部の合いも良くサクサクと作れます(僕は半田付けですがインストを見ますと瞬着でもOK!とか。) 『ペアハンズ』さんのエッチング精度は良いですね。
『トーマモデルワークス』さんの精力的な活動のお陰も有りますが、

動力の確保というハードル

が低くなればこのジャンルも面白そうです。

うう、本当にネタがなくなって来た・・・
手を動かさないとね!
2009/05/22(金) 16:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リアルタイムの工作報告ではないんで、その内ネタが切れます(汗)
着手から2ヶ月以上経過してるんで、もう少し進んでまして・・・
画像 1183
こちら側の前窓は少し浮かしてみました。 えっ、工作は? 

「もう大変!」

全てが薄いんで・・・

ちなみに、オデコ部分の半田付けには隙間充填を兼ねて『エコーモデル』さんで売っている(僕は小倉工場さんから分けて頂きました。)融点の高い半田を使い、前窓・ドア・水切り・ラジエタークーリングパネルなんかの半田付けは通常の半田を使いました。

画像 1184

コッチの前窓は閉めてます。
この写真でお解かりになるかどうか? 熱膨張で膨らんでしまいました。ほんの僅かな修正をしようと思った結果なのですが・・・ 何事も程々が肝心という教訓です。

画像 1185

懸命に修正しようとヤスリを掛けてますが、

薄いんで・・・

前面窓に付くワイパーですが、機体によって色々だったそうです。 
インスト掲載の写真(酒井のカタログ写真)は2枚の窓両方のセンターです。、
山崎営林署機は向かって右側窓のみで位置はセンター。
僕は湯の小屋(浪江)機をプロトタイプにしてますので、右側のみで更に右隅へオフセットされています。
とりあえず、この段階で穴開けのみ済ませました(最初の写真です。)
2009/05/21(木) 14:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
画像 1193
口コミ頼りで一部のコアなマニアの間で極々少数が密かに流通している

『酒井F2型5tボギー式DL』のボディーキット(エッチング板)です。

男のキット!

と手にした方からは呼ばれています。

このエッチング板の設計者をはじめ関わった方々の拘りは思わず笑いがこみ上げて来るほどで、

『由緒正しいガレキはこうあるべき!』

と思う程、手にした者に工作着手を尻込みさせてくれます。(汗)

僕は、失敗を想定の上で複数枚入手しましたので、

一番槍!

と言わんばかりに勇んで着手しました!2ヶ月前の事です・・・
画像 1178
とにかく、板厚が薄い(泣) 
作り上げてしまえば長所となる薄さですが、工作中は短所でしかなく・・・実物はべコベコだったりします(悲)
画像 1180
各部の折筋も一切入ってない不親切極まりない”板”なんで裏からPカッターで筋を入れながら慎重に折り曲げます。

う~ん、楽しい!・・・

画像 1181
一工程ずつ勇気を振り絞りながら(笑)進めなんとか箱にしました。
画像 1182
反対側です。(コッチ側の側板一度曲げ直ししていて微妙にその跡が・・・)

ココまで来るのに偉い時間が掛かりました・・・

2009/05/19(火) 11:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
休み明け暇になる筈なんですが、未だにせわしなく・・・ ちゃんとした(謎)工作記事はもう少しお待ち下さい。

姿を眩ましていた第4四半期の報告では有りませんが、自分で作れない分人様にお願いしてまして・・・

『モロフィニッシュ』です。
画像 1190

以前依頼した『18tクライマックス』

キャブの色を赤でウェザリングは”やや”ハード!

としましたので
今回の『14t』は

キャブの色を青でウェザリングをハード!

でお願いしました。
製品の『14t』には付いていない『クライマックス』の銘板は杉山さんにお願いして分けて頂いた物です。

オーナーは数字の『3』が好きなんで、同じ番号を入れて色違いとしました。
青の3番!

『ブルースリー』です(笑)

画像 1191
画像 1192

浜松町で友人の皆さんからも言われたのですが、この手のロコのキャブに立たせる人形を作ろうかなぁ~なんて思い始めていますいます。
2009/05/18(月) 16:56 | コメント:4 | トラックバック:0 |
既に色々な方のブログ等で報告されていますが、僕も5月10日(日)の『鉄道模型市』に行って来ました。
会場で何人かの方から
「今回は林鉄自治会出ないの?」
とお声を掛けて頂きましたが
「はいっ、お客です!」
みたいな(^^) (親分も遠路遥々お客で来てましたしね~笑)

今回は、あまり散財する事無く済みました。(実のところ、購入を迷ってウロウロしてる内に仲間の皆さんからお茶(ケ)のお誘いを受けてホイホイと会場を後にしてしまったのが良かったのか?悪かったのか?)
そうは言ってもお約束ですので散財報告を挙げておきます。

杉山さんの『7t DL』は、穴熊さんのブログに写真が有りますのでソチラをご参照。

ワールド工芸さんのブースでは、ジャンクパーツを漁り
画像 1194
6点締めて\2,000!

活白や工藤式の煙室、バグナルの煙室扉、何かのホイッスル、ホワイトメタル製のエンジン、

そして一番左に写っている個人的にこの日の一番の収穫!
画像 1195


森の二股煙突!

多分、『三重交D21』用に作り起こされた部品だと思うのですが、メーカーの商品紹介によるとリリースされたキットには入れられなかった部品だと思います。
『D21』と『頚城DB81』を2個一にして竣工直後の『DB81』が作れないかな?なんて幸せな妄想タイムを・・・


それにしても、Nをやってる方の勢いは凄いですねぇ~若い人が多いし。 人が品選びをしているトコにも脇からズカズカ入って来ます。 一瞬、

『おいっ!こらっ!』

となるんですが、大人気無いんでぐっと我慢です。 


来年は、ブース出して罪庫処分でもしようかなぁ~なんてcjm氏と・・・

2009/05/15(金) 10:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
利用させて頂いていた『ドブログ』の廃止が正式発表されました。
PC操作が不得手な僕でも使えた使い易いブログでした。 再開を願っていた僕にとってはとても残念な決定でした。
2月初旬のサービス停止と時を同じくして仕事が大噴火! 

『趣味どころじゃねぇ!』

当然 

『記事ネタなんざぁねぇ!』

となるわけで・・・
『ドブログ』のトラブルを良い事に図らずも姿を眩ます事になってました。 この間一部の友人の皆さんにはご迷惑と不快な想いをさせてしまったかもしれません。
ただ、この3ヶ月間本当に忙しかった・・・ 昨今の社会情勢を鑑みれば 

『有難い!』

と思わなければ罰が当てる!のですが、度を超えた忙しさってのも・・・(><)
基本的に怠け者なんで・・・(^^;)

そんな中ですが、色々な方からブログ再開のお声を頂いていました。 毒を吐きまくる攻撃的なブログ内容でしたので、そんな声を親しい友人以外からも頂けるとは思ってもいませんでした。

そんなこんなでGWを過ぎ仕事の噴火!も収まり始めたところで少しずつ再開して行こうと思います。友人のcjm氏のおススメも有ってFC2に草鞋を脱ぐ事にしました。 今のトコ使い方も良く解らないんですが、

『彼に訊けば良い!』

なんて他力本願な気持ちで再開していきますのでよろしくお願いします。

PS,アチラの記事はそのまま消えちゃうかもしれません。 ほら、僕の場合

『記録より記憶』なんで・・・(笑)

面倒臭い、やり方が解らない←という声も・・・
2009/05/12(火) 15:59 | コメント:4 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード