公式発表!されました。
今年の記念製品は『プリムス FL-1』です。
いつかは内燃機・・・想いは結実しました(^^)
『アルモデル』さんの巧みな設計のお陰で
板でもココまで出来る!
そんなキットになったと思います。
僕が、試作品のテストショットを受け取ったのがJAMの数日前!
組説は設計者の頭の中のみという状態の中組立に着手し、何とかJAM最終日に走行可能状態まで持って行きました。 JAM会期中に試作品の検証を行い、会場にて、設計者と修正打合せを済ませ本製品として上がってきたのが公式ブログの物です。
試作品と修正版どこが変わってるかお解りでしょうか?(^^) 公式ブログにもある通り本製品では色々と改善されてますので更にお楽しみです(僕自信も・・・)
先に書いた通り、急いで組み立てたので途中写真をあまり撮ってません(^^;) まぁ、参考ぐらいになれば・・・って事で。
軸受部品は、予備を含めて5個入っています。全ての部品をランナーから外す前に写真の状態でランナー同士をピタリ合わせて半田付けすれば位置決めを含めて楽だと思います。
ラジエター周りの構成が解りますでしょうか?・・・
エンジンフード裾の折り返し部分も接着面全体に半田を流す事で隙間も殆ど出ませんでした。台枠と合わさる部分は曲げしろが狭いので面倒でもバイス等で咥えて曲げる事をお勧めします。
エンドビーム部も「へぇ~!」と感心する(笑)部品構成です。 ステップ部のボルト表現は、キットではエッチング凹表現ですが、ピンバイスで穴を開けて真鍮線を埋めてあります。
ちなみに、台枠中央に有る2本のボルトも『アドラーズネスト』製の切削品を埋め込んで有ります。まぁ、この辺はお好みです(^^)
今年の記念製品は『プリムス FL-1』です。
いつかは内燃機・・・想いは結実しました(^^)
『アルモデル』さんの巧みな設計のお陰で
板でもココまで出来る!
そんなキットになったと思います。
僕が、試作品のテストショットを受け取ったのがJAMの数日前!
組説は設計者の頭の中のみという状態の中組立に着手し、何とかJAM最終日に走行可能状態まで持って行きました。 JAM会期中に試作品の検証を行い、会場にて、設計者と修正打合せを済ませ本製品として上がってきたのが公式ブログの物です。
試作品と修正版どこが変わってるかお解りでしょうか?(^^) 公式ブログにもある通り本製品では色々と改善されてますので更にお楽しみです(僕自信も・・・)
先に書いた通り、急いで組み立てたので途中写真をあまり撮ってません(^^;) まぁ、参考ぐらいになれば・・・って事で。
軸受部品は、予備を含めて5個入っています。全ての部品をランナーから外す前に写真の状態でランナー同士をピタリ合わせて半田付けすれば位置決めを含めて楽だと思います。
ラジエター周りの構成が解りますでしょうか?・・・
エンジンフード裾の折り返し部分も接着面全体に半田を流す事で隙間も殆ど出ませんでした。台枠と合わさる部分は曲げしろが狭いので面倒でもバイス等で咥えて曲げる事をお勧めします。
エンドビーム部も「へぇ~!」と感心する(笑)部品構成です。 ステップ部のボルト表現は、キットではエッチング凹表現ですが、ピンバイスで穴を開けて真鍮線を埋めてあります。
ちなみに、台枠中央に有る2本のボルトも『アドラーズネスト』製の切削品を埋め込んで有ります。まぁ、この辺はお好みです(^^)
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祭りブログの品を見ると、牧場さんにしては地味?(素組み?)と思ったのですが、やはりあちこち手を入れていたのですね。
私的には、排気管に穴が開いていたので「パイプをどうやって曲げたんだろう?」と、素朴に気になりました。
プリムス、私が会場に到着するまで、残っているか心配。